愛犬の無駄吠えの多さに悩む飼い主も注目するしつけ法が超凄い!

今の時代当たり前のように一緒に過ごすことの多い犬。家族のように大切に育て、小型犬だと室内で飼育している人も多いはず。そこで問題になるのが、鳴き声による騒音や近所への迷惑問題!しつけ教室に行くのも時間がないし、あんまり吠えられすぎると可愛いけどイライラしちゃう!そんな人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は自宅で出来るしつけ方法を考え、愛犬の無駄吠えの解消につなげてみましょう♪

🐕なんで無駄吠えするの?どんな犬がしやすい?

人も動物も意味もなく声を発することはほとんどありません。なので吠えるという行動にも必ず意味はあるんですよね。じゃあ、なぜ吠えているの?と考えられる要因についてあげてみましょう。

●不安に感じている(何かに怯えている)
●お腹が空いている
●さみしくてかまって欲しい
●体の調子が悪い時
●暑い寒い
●怒っている
●うれしい

このような理由が多いのではと考えます。じゃあ無駄吠えしやすい犬種にはどのようなのが上がるのでしょうか?

【無駄吠えしやすい犬】
・柴犬
・ビーグル犬
・ダックスフンド
【無駄吠えが少ない犬】
・パグ
・ブルドッグ
・シーズー

以上の犬種が主なものとして挙がっています。無駄吠えしやすい犬の特徴としては猟犬としての血筋があるものが多いみたいですね。ちなみにゴールデンレトリバーやラブラドールも温厚な性格の持ち主が多いので無駄吠えは少ないと思います♪
我が家ではシェルティーを飼っていました。室内ではあまり吠えませんが、走るバイクや人には良く吠えていたと思います。これはシェルティーの放牧犬としての血が騒ぐのもあるんでしょうね。


🐩無駄吠えはどのように対処すればいいの?

吠えやすい犬種だから仕方ないのか・・・。

いいえ、そういうわけではありません! 基本的にきちんと躾することが出来れば無駄吠えは少なくすることが出来ます。

では、どのような方法があるでしょうか?

まずなぜ無駄吠えをしているのかの原因を考える必要があります。
そして無駄吠えした時にはきちんと表情と声を普段と変えて叱りましょう。でないと子どもにも伝わらないのと同じように、犬も怒られていることが理解できません。また、叱るときに「○○ちゃん、ダメ!」と犬の名前を呼ぶのもよくないです。名前を呼ばれると相手してもらっていると喜んでさらに興奮してしまうからです。

また、恐怖体験や環境になれなくて無駄吠えをする場合は最初からしかりつけるのではなく、なだめてあげることから始めるのも必要です。

いろいろ工夫してもダメな場合、しつけグッズに頼ってみましょう!

『しつけくん』

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

岡野 スパイクチェーン しつけくん Sサイズ スパイク12個付
価格:2605円(税込、送料別) (2017/8/15時点)

首輪のようにつけて発信機を飼い主が持ち、無駄吠えをしたときにスイッチを押すと、犬にとって不快な警戒音がなる仕組みみたいです。でもかんで壊される可能性はありますけどね。

『口輪』

さるぐつわのように口につけてあかないようにするものです。ちょっと見ていてかわいそうな感じもしますけど、しつけなのでしかたないですね。

『無駄吠え防止スプレー』

無駄吠えするときにスプレーを吹きかけ、悪いことをすると嫌な匂いがすると覚えさせるものです。超音波みたいなのと一緒ですね。但し、欠点は匂いが跡残りするため犬にとって不快な時間が長いことです。値段が手頃なこと、手作りできるので簡単に試せることが利点です。

『吠えないワン!』

最近では無駄吠え防止のためのアプリまで存在するようです!これも犬にとって不快な音を発信する仕組みのようですね。ただし今使えるのはiPhoneのみとなっているようです。

🐶さ い ご に

いろいろ述べてみましたが、あまり制限させすぎると犬にとっても飼い主にとっても窮屈になってしまいます。家族のように仲良く暮らすためには、あまり現代の環境に慣れさせすぎず、その犬本来の特性を理解して育てていくことが大切だと思います。素敵な生活が送れるよう工夫してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です