ベランダで始める簡単でも本格的ガーデニングとは?100均は便利!


ガーデニングをしたいけど、手広くもやりたくないし。いちいち外に出るのも暑い。重たいホースでの水やりも大変という方いませんか?

まさに私がそうなのですけど(笑)

少しのスペースで気楽に始められるベランダガーデニングはどうでしょうか?!今はお手軽に花や野菜、観葉植物、多肉植物が買えてしまうので鉢植え1個から始められる利点があります。

緑が身近にあるとなんとなく嬉しくなります。気に入った植物を少しずつ買い揃えていく楽しみもできます。私はサボテンと多肉植物の寄せ植えを置いています。水かけも少なくて済むので、霧吹きで「シュッシュ」と、吹いて終わりです。

なんて楽ちんなんでしょ(^^)。お隣との境目が気になるなら、壁際ガーデニングで仕切って目隠しと言うのも手です。種から育ててもいいし苗を買ってきてもいいのです。

自由に心和む場所作りませんか?

スポンサードリンク

とっても便利100均の園芸用品エトセトラ・・


ホームセンターに行けば、確かにいろんな園芸用品があって嬉しいかもも。でもあれこれ買うと、えっ?と思うほど材料費がかかってしまいがち。

そんな時忘れてはいけない貴方の私の、100円ショップ!が大変役立つ!そうです、100均です!!

沢山有るのです園芸用品が山ほどです!小ぶりではありますが可愛い鉢にガーデニングマスコット。更に園芸道具まで気に入ったもので揃えてみませんか?

私も実際に使っています、可愛い鉢。植物ではありませんが竹炭を入れてます(笑)

でも、いくら100均でも全商品が100円(税抜き)と言う訳でもありません。200円商品、300円商品と値段が違う商品もあるのでそこは気を付けましょう。

作ってみる?置いてみる?スノコでDIY

以外と使えるスノコ。サイズも豊富でそのまま使ってもリメイクしてもOK。ペイントもできるし、うまく組み立てて花台を作って鉢を置いてみるのもいいです。棚にしなくても裏返して横木を使えば、ガーデンフェンスに変身。たくさんの鉢を吊り下げることもできちゃう。自分のセンスで色とりどりの癒し空間を演出してみましょう。

スポンサードリンク

レンガでお手軽花壇。自由に飾って癒されるプランターも大活躍♪

ベランダにレンガを並べて小さくても自分好みの花壇を作ってみませんか?鉢植えもいいですが、やはり直接土に植えて自然を堪能したいじゃないですか。と言っても、直に土を運んで花壇を作るのは大変だし。じゃあどうする?!

そこで本領発揮するのがプランターとレンガの2大アイテム。プランターにお好みの苗を植えて1~3個並べて、ベランダに配置。それだけじゃ味気ない(+o+)

そこで自分で選んだレンガでプランターを囲ってみましょう。するとなんということでしょう(笑)あっという間に花壇もどきが出来たではないですか(^^) プランターに1~3個置くので、それぞれに花や野菜を植えられます。

いいじゃないですか~♪♪♪収穫のできるベランダってどうよ!!

プランターだったら土の入れ替えは楽ですよ。100均のプランターはそんなに大きいサイズではないので、持ち運びが楽なのです。土の入れ替えは園芸シートを使うといいですよ(これも100均)ベランダが直接汚れないので後片付けが楽ちんです。

鉢棚を作るならラックが便利。いろんなラックを選ぶ

忘れてはいけない名脇役がここにもあります。それがラックです!ラックと言っても色々ありますが組み立てるもの、足が折れるもの、そのまま使うもの等種類多彩です。

色々見て自分のイメージに近いものでサイズが合うものをゲットしたいので100均巡りもいいかもしれません。違う店に行くと品揃えも違いますから楽しんでください。

またラックの良さは、格子を使って園芸小物を吊り下げておくこともできます。床にごちゃごちゃ置くより使いやすいし、見た目が片付いてる感が出てスッキリします。

さ い ご に


100均を利用して、ぜひお手軽ガーデン作り始めませんか?自分好みの癒される空間作り。お子さんのいる人は一緒に作って夏休みの課題にもできるかも(笑)。

定番の植物観察の自由研究なんていいですね~。それにスノコのDIY作品を提出できますよ♪

K

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です