ささっと出来た簡単フォンデュ鍋!専用鍋は便利も100均代用は有?

寒くなってきたこの季節、雪景色を見ながらアツアツチーズフォンデュ鍋を楽しみませんか?

チーズフォンデュって案外難しく考えがちですが割と簡単な料理のジャンルに属します。今回は超お手軽な簡単フォンデュをご紹介しますね。

スポンサードリンク

好みもあるけどフォンデュに合うチーズはどれ?

悩むのは、いろんな種類があるチーズの選び方ですよね。どのチーズを使ったらおいしいのだろう?

そんなときは「エメンタールチーズ」がおすすめ!本格的な味を堪能できます。どんなチーズかと言うと、アニメで、よくネズミがかじっている、穴がポコポコあいたチーズ!あれです。

もっとお手軽に楽しみたいのであれば、チーズフォンデュ用のチーズが売っているので、こちらでも十分に楽しめますよ。

ところでフォンデュ鍋はどうする?

今や、フォンデュ鍋はどこでも売っています。専用鍋を使うことで、本格的な雰囲気が味わえますね。買うと専用フォークも付いてくるし、お手軽に始められます。

固形燃料を使うタイプと、電気鍋と2種類あります。どちらでも、お好みで準備してください。

でもですね~!100均で売っている鍋でも代用が可能です☆彡

でも、年数回しか使わないし!というあなた、代用鍋でフォンデュ鍋してみませんか?賢く安く買いたい貴女に!

《100均で手に入る代用鍋候補品》
@一人用土鍋@1人すき焼き鍋@ホーロー鍋@アルミ鍋(使い捨て)@アウトドア用ステンレス食器@ココット@蕎麦ちょこ 等々~これ全部100均の鍋で~す(笑)

全てチーズを溶かす鍋として使えます。わざわざお高い道具を用意しなくても立派にチーズフォンデュ鍋は出来ますよ。

野菜やソーセージは下茹でしてから使いますが、どうせなら全部一緒に調理しませんか!?

お手軽フォンデュ鍋の作り方➊

【鍋でチーズフォンデュ鍋♪】
➀チーズを溶かす鍋より一回り大きい鍋を準備してくださいね。真ん中にチーズ鍋を置きます➁お好きな野菜を一口大に切りましょう➂にんにくを半分に切って香り付けのためにチーズ鍋に塗ってください➃そこにチーズと白ワイン(牛乳)小麦粉(少々)を入れます ➄一回り大きい鍋に水(もしくはコンソメ)を入れて、準備した野菜やソーセージを入れて蓋して加熱します➅真ん中のチーズが溶けて野菜に火が通ったらもう食べごろです。パンも準備して美味しく頂きましょう。

※土鍋を使ったフォンデュ鍋動画が有りましたのでこちらを紹介します!イメージはまさにこんな感じです!

お手軽フォンデュ鍋の作り方➋

【ホットプレートチーズフォンデュ鍋♪】
➀ココットや蕎麦ちょこにチーズやワインなどを入れます➁電子レンジで溶かしましょう➂ホットプレートは160℃で加熱しておきチーズ容器を端っこに置きます➃周りに切っておいた野菜やパンを並べて焼いていきます➄焼きながらチーズも冷めずおいしいフォンデュ鍋を召し上がれ

※ホットプレートを使ったフォンデュ鍋の動画を見つけました。こんなイメージでホットプレートフォンデュにチャレンジされてみては(*’▽’)

お手軽フォンデュ鍋の作り方➌

【フライパンチーズフォンデュ鍋♪】

手順はホットプレートと同じです☆

➀チーズは電子レンジで溶かしておきましょう➁フライパンにチーズ容器を置き野菜を焼きながらいただきます➂フライパンは弱火にしておくといいですね。水を入れて茹でてもOK☆

※フライパン使ったフォンデュ鍋動画も発見したので参考にどうぞ!

お手軽フォンデュ鍋の作り方➍

【たこ焼き器チーズフォンデュ鍋♪】

➀一口大にした野菜などをたこ焼き器のくぼみに入れて加熱する➁あらかじめ溶かしておいたチーズ陶器は、たこ焼き器のプレートの上に置いて様らないようにする。 たこ焼き器はあまり持っている人はいないかもしれませんが(笑)

※たこ焼き器フォンデュ鍋動画で検索してみたんですがマッチする動画は見つかりませんでした(T_T)

フォンデュ鍋♪に合う具材は?

定番具材:バケット・ブロッコリー・プチトマト・ジャガイモ・ウインナーですよね、やっぱり♪

でも、変わり種も食べてみたくありませんか?

変わり具材:うずらの卵・マッシュルーム・ちくわ・エビ・イカ・サツマイモ・カボチャ・クラッカー・食パン等などバラエティ豊かにあります。

具材が増えることで、パーティ―感満載になります(笑)

ま と め

面倒だと思っていた、チーズフォンデュ鍋が、手軽に出来るってことがわかってもらえましたか?意外な具材が、案外「うまい!」かもしれません。

いざ!挑戦してみてください☆

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です