札幌市内で小学生のスキー練習に適した坂の有る公園四選!駐車場無し編

札幌の小学校は3学期が始まると同時に、ほぼ市内全校でスキー学習なるスポーツ授業が始まります。賛否両論は色々とありますが今回はそれとは別の切り口です。

スキー授業開始前にはやはり親子でスキー練習も必要になる事と思います。
そんなスキー練習に適した札幌エリア限定で自然な地形を活かしたスキー練習出来る公園をシェアします。唯一心配なのはこれという駐車場が無いのでそこは割引も必要ですが(泣)

それでも交通機関(バス、地下鉄)を利用したり。それとコソッと教えちゃうけどマイカーでもしかしら出掛けてスキー練習出来る公園もあるかもです(笑)

➊厚別区の馬場公園はスキー練習出来る人気公園

馬場公園

厚別区の南郷通と平和通(通称)の交点にある馬場公園はスキー練習のメッカですよ。

冬期間は冬休み&土日祝共に家族連れでスキー練習をする家族で賑わう事も多い公園。
でも公園の周囲には駐車場がないのでそこだけはネックかも(泣)
公園の周囲は幹線道路と住宅地なので無理に駐車すると駐車違反切符を貼られるので止めましょう。

交通アクセスでいえば、地下鉄東西線の「ひばりが丘駅」から歩いて10分以内なので地下鉄をお薦めします。
公園内は広く傾斜を利用した滑走ゾーンもいっぱいあるのでスキー練習には困りません。

名称:馬場公園
住所:札幌市厚別区厚別南1丁目1
駐車場:無し
公園検索:馬場公園

➋豊平区の東月寒公園はスキー練習に最適!条件付きで〇〇駐車場使える!


豊平区と白石区の境目である東北通に面した地形を利用した斜面に滑走コースがある公園。
滑走距離はさほど長くないけど公園内はしっかりと区切られており目が届きやすいので安心してスキー練習させることができる。

勿論ですが幹線通りに面しており駐車場は無いです。ですがこっそり言いますよ。東月寒公園のすぐそばに「コープさっぽろルーシー店」という生協さんの大型スーパーが有ります。基本としてスーパー利用者は無料で駐車出来るので長時間でなければ生協さんの駐車場を活用出来ます。

感謝の気持ちを生協さんで食品他買い物をしましょう。これで完璧です。なので、”東月寒公園”は条件付き買い物前提で生協さんにマイカーを駐車してスキー練習しましょう。

名称:東月寒公園
住所:札幌市豊平区月寒東5条18丁目
駐車場:無し(生協さん近し)
公園検索:東月寒公園

➌豊平区の吉田川公園はコース幅狭いがスキー練習向き。駐車場は無し


豊平区の北野通りに面した勾配地形を利用した公園です。実はここかなりの穴場です。公園内は絶対に混んでません。
しかし駐車場が無いのがネック。夏場は駐車場有りですが冬期間は閉鎖してます。
ですが初めてのスキー練習には最適なコースといえます。
アクセスは路線バスのみです。地下鉄福住駅から 福51もしくは 福99 に乗車し、
月寒東3条19丁目で下車すると公園が目の前です。

名称:吉田川公園
住所:札幌市豊平区月寒東3条19丁目19
駐車場:無し
公園検索:吉田川公園


スポンサードリンク

➍豊平区の平岸高台公園はHTB水曜どうでしょうで有名な公園。駐車場無し

平岸高台公園

豊平区に位置する平岸高台公園はHTBテレビの影響で聖地化された公園です。
水曜どうでしょうの収録で何度も登場する全国的に有名な公園です。
駐車場は勿論無しですが、地下鉄南北線南平岸駅から歩いて10分程度で着く近さです。
滑走コース幅は割りと幅があるのでスキー練習にもってこいです。

名称:平岸高台公園
住所:札幌市豊平区平岸4条13丁目
駐車場:無し
公園検索:平岸高台公園

~こちらもおすすめです~ 札幌市内で小学生スキー練習ベストな公園は?駐車場有り編

さ い ご に

今回紹介したスキー練習に最適な公園(駐車場は基本無し)ですが全て札幌市の南東部に位置し自然な起伏を利用した公園です。
初めてのスキー練習には最適といえる公園です。しかし駐車場が基本として備わってないので駐車の際には要注意なさってください。
住宅地に隣接してる公園ばかりですので近隣住民の方とトラブルにならないようにマイカーで来た方は注意なさってください。

せっかく北国に居住してるのですから寒いけども冬は出来るだけウインタースポーツを楽しみましょう!
今後もスキー練習が出来そうなコースを発掘していきます。その際には当ブログにて都度紹介していきますね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です