札幌市内で小学生初心者のスキー練習できる駐車場ある公園はここ!

札幌

例年でも札幌市内でスキーを体育授業に取り入れている小学校大多数です。3学期の冬休みが終了すると同時に始まるスキー授業というシロモノです(泣)

北海道のほぼ半数、日本海側はスキーを体育授業にしてますが反対の太平洋側はスケートを授業に取り入れているのですがこれは雪が多く降る地域とそうでない地域とに大別されているようです。

今回は札幌圏限定のスキー授業に向かうためのスキー練習について書きます。

スキーの練習はスキー場だけとは限らないです


スキー練習がスキー場でなきゃダメということは有り得ません。

なかでも本州から転勤されてきた親御さんにとって初めてとなるスキーは難関なる鬼門といえますね。経験した事一度も無ければ予算的にもメンタル的にも負担が相当になるハズです。度重なるスキー場での練習は予算的にも時間的にも大変ですね。

そこで、小学生のお子さんのスキー練習は思い切って『 無料 』で出来る公園にしましょう。なるたけ自然の地形を利用した公園がベストではありますが。

予算はほぼ無しと言って過言ではありません。

鍵とすべき事は

➊公園がマイカーで通える距離にある事
➋マイカーを安心して停めれる公共駐車場有りの公園
➌スキー練習に安心安全な環境の公園限定

上記3つを兼ね備えた公園を札幌市内限定でピックアップです。

一つ目は東区モエレ沼公園のモエレ山

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NUKU(@moere_sapporo_osirukosuki)がシェアした投稿

札幌の東部に位置する『モエレ沼公園』の【モエレ山】がやはり筆頭といえます。

それは人工で造られた、モエレ山(標高62.4m)を利用したスキー練習が良いでしょう。

モエレ山の滑走斜面はソリ専用が大多数ではありますがそのエリア以外なら自由にスキー練習する事が出来ます。
コースも長く見晴らしも良く、寒さに負けそうな時は屋内休憩(ガラスのピラミッド)も出来ます。しかも駐車場は無料で屋根付きです。駐車可能台数は100台にもなります。

ガラスのピラミッド

名称:モエレ沼公園 モエレ山
住所:札幌市東区モエレ沼公園1-1
電話:011-790-1231
駐車場:P2駐車場約100台
公式HP:http://moerenumapark.jp/


二つ目は白石区川下公園のスキー山

札幌の南東部に位置する『川下公園』のスキー山も良いです。但し,傾斜は緩やか目で速度は出ませんが。

こちらもスキー坂近くに「リラックスプラザ」という温泉施設有り屋内施設があるので休憩もバッチリ出来ます。
勿論、専用駐車場も完備(50台以上)なので駐車場に悩むことは有りません。

リラックスプラザ内部(子供を遊ばせるのにベストな空間です)

名称:川下公園 スキー山
住所:札幌市白石区川下2651番地3
電話:011-879-5311
駐車場:50台以上可能
公式HP:http://www.sapporo-park.or.jp/kawasimo/

三つ目は豊平区月寒公園の多目的広場の坂

3つの中でもとりわけアクセスも良く好立地なので一番出掛け易いです。
坂の幅と滑走の長さも十分。どこからも向かい易い公園施設なので人気が高いです。

冬期間の駐車場は1ケ所で約40台と少なく人気の公園のせいもあり満車に成りやすいのが少々ネックです。こちらも「パークライフセンター」という屋内施設があるので寒さ対策も問題ないです。

名称:月寒公園 多目的広場の坂
住所:札幌市豊平区美園11条8丁目1
電話:011-813-1361
駐車場:50台以上可能
公式HP:https://tsukisamu-park.jp/

~こちらもおすすめです~

さ い ご に

札幌市内でいえば自然の傾斜地があるのは、南区と豊平区と清田区と厚別区だけです。

その他の区はほぼ平坦なので自然を利用したスキー練習に適した公園は無いのです。

ですが上記の三大公園は自然を利用した月寒公園と人工的に造成されたモエレ沼公園と川下公園は求める物全てを兼ね備えた公園と言えます。

➊アクセスに困らない
➋駐車場は無料(早いもの勝ちが条件ですが)
➌スキー練習にベストな環境(休憩も可能)

三拍子揃ったこの三大公園は子供たちのスキー練習のメッカと言って良いでしょう。

同じ札幌市民なので寒い冬でも、冬でしか味わえないスキーというウインタースポーツを通じてお子さんの成長を見守っていけたらなと思います。

どうかこの情報を活用さなってくださいませ。

#公園 #スキー練習 #坂のある公園 #小学生スキー練習 #スキー授業

コメント

タイトルとURLをコピーしました