日本のJR駅の乗降客数が世界で1位2位3位と金銀銅総ナメ!

雑学

世界一と云われるのが我が日本のJR鉄道です。

で!何が世界一かと言うとですね、コレ!一日の平均乗降客数です。

世界一位はなんとJR新宿駅、世界二位もJR池袋駅。ほんでもって世界三位もやはり日本のJR大阪駅・梅田駅です。この三駅だけでも一日の乗降客数は合せて約880万人です!!!

驚きです!まさに驚愕です!怖ろしいほどの乗降客数です。

世界の中の日本のこの世界一位二位三位という驚愕の結果に関し少し勉強しておきましょう。さぁ貴方も雑学王を目指してみませんか!!!

世界第一位はJR新宿駅です🚅

JR新宿駅の一日の平均乗降客数は約370万人です。

<掲示板から一部抜粋>

~ここから~
駅から脱出するのに半日(泣)攻略本が売ってる(爆)駅にいたはずなのにワープ(?)おにぎり屋の多さ(笑)階段上がったと思ってたら降りていた(ポカ~ン)何故かアルタ前に出れない(泣)地下街なのに暑い(迷) 地下を通れば早そうだが遭難するので地上を往く(爆)これで迷わない決定版新宿駅マップ←迷う(笑)地下鉄からJRに行こうとするといつの間にかデパートの中(ポカーン)西口から地上に上がれない(泣) 改札出るまでは余裕、問題は出てから(爆) 待ち合わせすると別れる率異常(爆)駅から脱出するのに半日(ポカーン)この場所、さっきも来たような…(笑)ホーム上で駅員が何喋ってるかわからない(迷)何階に改札があるのか分からない(爆)
~ここまで~

本当に彷徨うという事態が頻繁に起こる駅それが新宿駅です。世界一の乗降客数だから世界一の迷子も当然でしょう。なんでもかんでも世界一!それがJR新宿駅の最大の売りです!

世界第二位もJR池袋駅!🚄

二位の池袋駅でもなんと一日270万人の乗降客数だそうだ(笑)

<掲示板から一部抜粋>

~ここから~
東口側から西口側に出るまでの間で挫折して帰る(泣)北口のアウェー感は異常(笑)西口+南口+北口vs東口(爆)ビックカメラを目印にすると、幻術にかかる(笑)山手線を池袋でおりてカレーの匂いにやられる(謎)垢ぬけてる方が西武口。埼玉っぽい出口が東武側(笑)
~ここまで~

攻略法は池袋駅エリアに乗り入れる8路線をまず把握することが何よりも大事です。

JR路線系では、山手線・埼京線・湘南新宿ライン。東京メトロ路線系では、丸ノ内線・有楽町線・副都心線。私鉄路線系では、西武池袋線・東武東上線。

まず東側にある西武鉄道&西武デパート。更にに西側にある東武鉄道案&東武デパートの位置を把握する事です。ネット上に一番判りやすい略図が有ったのでご紹介しておきます。

世界第三位の大阪駅&梅田駅🚅

大阪を代表する迷宮感段違いの駅がそう!大阪&梅田駅です。この大阪&梅田駅は一日約240万人です。JR、私鉄、地下鉄と乗り入れる路線数がハンパなく多いのもこの大阪&梅田駅の最大の特徴でもあります。

<掲示板から抜粋>
~ここから~
どっちに行けばJRに着けるのかいつも迷う(笑)人が多いのにみんな猛スピードで移動している(爆)B1F歩いてると思ってたら知らない間にB2Fを歩いてる(泣)あ、さっき来たでここ(爆)目の前にヨドバシあるのになかなか着けない(アセアセ)地下街歩いてる人の八割は道に迷ってる(笑)
~ここまで~

攻略法としては、梅田エリアに存在する全ての駅の位置関係を把握する事です。
JR系の大阪駅、北新地駅。地下鉄系の西梅田駅、東梅田駅、梅田駅。私鉄系阪神梅田駅。
多くの駅名の一部に梅田の名前が含まれるのも判りずらい原因にもなっております。
一番の攻略法はまず迷ったら通行人に聞く事です。速足で歩いてる人ばかりですがどんどん聞きましょう。

さいごに

世界ギネスに認定されてる新宿駅を筆頭に一日の乗降客数の世界ランキングで金銀銅を独占するっちゅうのは至極当たり前です。しかし世界の主要駅の一日乗降客数とは比較にならない位圧倒的な差がある日本の駅上位独占は誠にすごい事だと感じます。

ヨーロッパ最大のパリ駅でも約50万人。ニューヨークのグランドセントラル駅でも50万人。
しかし日本の新宿駅370万人。池袋駅270万人。梅田駅でも240万人ですからね。世界からみても日本のこの数字はまさに天文学的数値といってもいい位の瞬殺されそうな差の大きさがハンパない訳です。
世界の中の日本。日本の上位3位以内の各駅の運営方法もこれ世界のどの主要駅からみても実に見事に運営されてきてるという事ですね。

だから新宿駅も池袋駅も大阪&梅田駅も全て、利用される方は焦らない方が良いです。とにかく判らなければ人に聞く。迷うようなら一度地上に出てみる事も大事なのです。

さぁ~迷路並みに迷宮になりそうな各駅も基本を押さえて駅を効率的に利用できるように頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました