テントを買うならば、テントタープセット品を選ぶのが正解な理由はコレ!


まもなくアウトドアシーズンが始まりますね。アウトドアといえば楽しいキャンプで決まりでしょう!

でも、キャンプは楽しいのですが時としてキャンプ道具の多さに閉口する事って少なくないと思いませんか??貴方のキャンプ道具って多過ぎませんか(爆)

そうです!私は強く思います!出来るならばキャンプ道具は必要最小限にすべきなのです!

そこでキャンプ道具を減らす為の最初の取り組みです!テントとタープ類を一つにまとめてみませんか?そうする事で一つ道具が減ります。次にあれ!その次にこれ!って感じで少しづつでも取り組んでみませんか?!

スポンサードリンク

テントとタープは一つにしたほうが良いのは本当です!

間違いない事!それはテント設営が楽チンになる事です!!

理由そのⅠ.テントとタープを別々に購入するよりもコストダウン出来る!
理由そのⅡ.テント&タープ設営組み立て時間が少なく済む!
理由そのⅢ.少ないスペースでもキャンプする事が可能になる!
理由そのⅣ.キャンプ場でのテント張り代を節約出来る時が有る!
理由そのⅤ.キャンプ撤収の作業も少なく済む!
理由そのⅥ.帰宅後のテント乾燥作業が1個で済む!

キャンプ場によってはテント張り代とタープ張り代は2張りとみなされる事も有ります。しかし場所によってはテントとタープがセットになってればテント1張りと計算される事も有るのです。これって管理者の方の判断次第という事もあるのですが後者ではテント張り代が少なく済む時も有ります。

上記の件を想定する上でテント張り代を節約出来る。テント設営組み立て作業も軽減出来る。さらにキャンプ道具も一つ確実に減らす事も可能なので上手くいけば良いこと尽くめなのですね。

なのでテント&タープは最初からセットタイプ購入をお薦めします。

テントとタープ購入コールマンを例にすると

プラス

上記2点購入時と

上記テントセットを購入する事で総額の違いが顕著ですね。

なので出来るならば最初からテント&タープが一つになったセット品をご購入されるのがベストだと思います!

ベテランキャンパーは必要最小限のキャンプ道具のみ

これって本当の事です!ベテランキャンパーほど実感してるものなのですよ。いかに少ないキャンプ道具でキャンプを楽しむかという事を逆に楽しみにするのです。

かくいう私も過去に同じ経験をしました。キャンプ初心者の頃って次々に新しいデバイスを追加しがちなのですが後から考察すると殆ど余計な買い物してた事多々有ったりという事実です(困)

キャンプの最大の極意とは『家庭では味わえない不自由さをいかに克服するか?!』だという事です。

ベテランキャンパーに学ぶ事は全てにおいて必要最小限の装備で “シンプルに済ます” という事に尽きるのです。

さいごに

たぶん貴方がキャンプ初心者ならばキャンプ道具を次々に買い揃えるという事もされるでしょう。しかしこれも正解です。そして最小限の道具でキャンプを済ます事、これも正解です。

たかがキャンプされどキャンプ。しかし家庭生活の延長のように快適を求める事だけは止めましょう。

不自由さの中にキャンプの極意が有るのだと心得て頂き、貴方ならではのキャンプの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です