熱田神宮初詣客はマジ235万?参拝後の旨みゃ~店1番2番3番教えて!

熱田神宮の三が日の初詣客が235万人というのはマジです。

熱田神宮は全国の初詣客ランキングで第5位を記録するほど人気を集めています。熱田神宮はなぜこんなに人気があるのか歴史やご利益、交通アクセスなどの視点から調べていきたいと思います。

最後の方で、参拝後食べたい旨みゃ~店1~3番の発表がありますので最後までお付き合いよろしくお願いいたします^^

スポンサードリンク

熱 田 神 宮 の 基 本 情 報

♦住所:愛知県名古屋市熱海区神宮1丁目1-1 ♦電話番号:052-671-4151 ♦参拝時間:通常,初詣期間共に終日解放 ♦参拝客予想数:超絶驚きの235万人(爆)

熱田神宮の人気の秘密を歴史から探る

神仏を信仰しないと公言し、魔王と恐れられていた織田信長が桶狭間の戦いの前に祈願に現れ、その後お礼に『信長塀』を寄進したと伝えられる熱田神宮には織田信長以外にも平清盛や楊貴妃も関係していたんです。

平清盛と楊貴妃が関係しているのがパワースポットの1つである『清水社』です。清水社には湧き水が流れているのですが、この湧き水で目を洗ったところ平清盛が患っていた目の病気が完治したそうなんです。そのため「目の神様」として祀られています。

また湧き水の真ん中あたりには楊貴妃の墓石と言われている丸い石があります。楊貴妃といえばそう!あの世界三大美人の一人。湧き水で顔につけると美肌の効果があるそうです。

平清盛、楊貴妃どちらも歴史上の大物、最強のパワースポットであることは間違いないですね。熱田神宮は格式の高い神宮であるため名古屋市民のみならず全国各地からたくさんの人たちが参拝に訪れます。

熱田神宮の人気とアクセスの良さは

交通アクセスの良さってやはり参拝客数とも深く関係していると思います。

どんなに強力なパワースポットのある神社でも交通のアクセスが悪かったり、階段が凍結してしまうほど寒いところにあったりすると参拝者の数はそれほど多くありません。

熱田神宮へのアクセスでおすすめなのはズバリ『名古屋鉄道(名鉄)』です。乗り換えなし&時間的にも1番おすすめです。
名鉄名古屋駅から名鉄名古屋本線へ乗車➡神宮駅前下車(所要時間15分)➡徒歩3分で熱田神宮東門に到着

名古屋駅から出ている『名鉄神宮前行き』のバスに乗り『名鉄神宮前』で下車する方法もおすすめですが所要時間が44分かかってしまうのがちょっとネックですね。初詣の時は道路も混雑するので1時間くらいはみておいた方がよいでしょう。

熱田神宮初詣参拝の後は旨みゃ~店!人気1番2番3番はどこ?

名古屋と言えば、きしめん,味噌カツ,どて煮,ひつまぶし^^ 名古屋はグルメな町としても有名ですよね。熱田神宮付近の人気店1~3番を発表したいと思います。参拝の後にはぜひ美味しい料理でお腹を満たしてくださいね♪

このランキングはあくまで私個人の主観によるものですが私グルメなんで間違いなしです^^

<<第3位 『宮きしめん 熱田神宮店』>>
熱田神宮の中にある人気うどん店です。参拝後、ふらりと気楽に立ち寄れるところがいいですね。冬の寒さに負けない熱々はふはふ、もちもちの食感のきしめんを食べて今年も1年元気に過ごしましょう。うどんスープは赤つゆと白つゆから選べます。

<< 第2位 『ちかさんの手料理』>>
昔ながらの和食店をイメージさせる店名ですが、こちらは肉系の豊富なメニューで人気の洋食屋さんです。名古屋といえば味噌カツ。是非とも味噌カツを食べて欲しいのですがこちらのお店で出される味噌カツはなんと洋風にアレンジされていてデミグラス風味噌カツを堪能できます。実は名古屋の赤味噌を使った味噌カツが苦手という人もたくさんいるそうなんです。ちかさんの手料理で出される味噌カツはとても食べやすいので、赤味噌が苦手な人もぜひ一度お試しください。

さてさて第1位に輝くお店は…

<<第1位 『あつた蓬莱店』>>
名古屋市で言わずと知れた、鰻の名店で超人気店となります。中はふわっふわっ、外はカリッジュワ~の黄金バランス。香ばしいにおいが食欲を刺激します。うまうまのタレと刻みうなぎ、ご飯が絶妙に絡み合う文句なしの第1位です^^ ボリューム、味ともに大満足です。

さ い ご に

いかがでしたか?おすすめグルメ店を書いていたらお腹がぐぅぐぅし始めました(^-^; ひつまぶしが食べたい…デミグラス風味噌カツ食べたい…。

2018年の初詣は織田信長や平清盛に深く信仰された熱田神宮で決まりですね。今回紹介しきれなかった見どころがまだまだたくさんありますよ。ぜひ熱田神宮へおいでくださいませ。最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です