京都へ初詣!人気神社混み具合は?穴場の神社と絶品グルメは?


新年に京都で初詣を考えている人は集まって~!!。人気神社混み具合、おすすめ穴場神社、絶品グルメなどなど読みごたえ十分の内容に仕上がっとります^^ これを読んだら初詣の計画を立てましょう!

そうだぁ~!京都へ初詣行こうっ!

スポンサードリンク

京都で参拝客が多い3つの神社とその人気の秘密に迫る

京都の参拝客人気ランキング
第1位 伏見稲荷  277万人
第2位 八坂神社  100万人
第3位 北野天満宮 50万人

《 伏見稲荷神社 人気の秘密 》

伏見稲荷神社は第2位の八坂神社に2倍以上の差をつけて第1位にランキングしています。また外国人が選ぶ人気神社第1位に2年連続で輝いています。伏見稲荷といえばお稲荷さんの狐と朱色の鳥居がずらりと続く千本鳥居です。この圧巻の光景に魅せられて参拝客が途絶えないとのことです。

<<詳細な伏見稲荷神社周辺情報はこちら【楽天たびノート】>>

《 八坂神社 人気の秘密 》

京都の町には方角を司る神様がいます。八坂神社は東の方角をお守りする神様がいる神社です。美の神様や刃物の神様など珍しい神様もいらっしゃいます。京都祇園四条駅から徒歩約5分、阪急河原町駅から徒歩約10分というアクセスの良さも参拝客の多さにつながっていると言って良いでしょう。

<<八坂神社周辺のホテル口コミはこちらから【楽天たびノート】>>

《 北野天満宮 人気の秘密 》

北野天満宮は言わずもがな学業の神様菅原道真公が祀られた神社です。日本全国の受験生や保護者の方たちが京都で初詣をするならやはり選ぶのは北野天満宮でしょうね^^ ちなみに菅原道真公を祀った神社は福岡にもあります。(太宰府天満宮)梅ヶ枝餅が美味しいですよね。

<<北野天満宮詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】>>


幻想の世界に誘われる 絶景おすすめ穴場神社

アクセスが多少悪くてもあまり混まない方がいいなという人のためにおすすめ穴場神社をご紹介します。個人的に何度も足を運んでいる神社なのですがその名は『貴船神社』です。

アクセスの不便さと冬の凍てつくような寒さから参拝客が15000人と控えめになっているのですが、清らかな水とうっそうと茂る木々に囲まれた強力なパワースポットで、参拝に行くと身も心も洗われるのを感じることができます。気持ちがピシッとなりますよ。また本堂へと続く階段を見上げたアングルは最高のシャッターチャンスを与えてくれます。写真が趣味の方にもぜひ参拝に訪れて欲しい穴場神社です。

参拝の後は京都おすすめスイーツで〆る

人混みや移動で疲れた身体にはスイーツが沁みますね。京都でおすすめは生わらび餅と抹茶スイーツです。大人気のお店を紹介したいと思います!

《 八坂神社付近 》

『ぎおん徳屋』さんの生わらびもちが絶賛おすすめです。祇園四条駅のすぐ近くです。弾力性がありつつも伸びやすく箸でぐぅーっと持ち上げることができます。柔らかさとぷるんぷるんの食感が味わえる絶品スイーツです。

《 伏見稲荷神社付近 》

『伏見稲荷参道茶屋』さんのぜんざいと甘酒。疲れと寒さで冷えてしまった身体を上品な甘さのぜんざいと甘酒が迎えてくれます。甘酒は健康や美容にもよい飲みもので飲む点滴と言われています。伏見稲荷参道茶屋はとにかく御店の雰囲気が最高!京都ならではの雰囲気を楽しめるお店のインテリアにも注目です。

《 八坂神社付近 》

『ぎをん小森』さんの抹茶スイーツはまじでおすすめです。抹茶って疲れを取って元気をくれる効果があるんですよね。抹茶まみれのわらび餅と、本格的なお抹茶を飲んで疲れを吹き飛ばしてしまいましょう^^

さ い ご に

いかがでしたか?京都の神社は書いているだけで楽しくなり今すぐ参拝に行きたくなってしまいました(^-^; 町並みもとても素敵ですよね。人気の神社はやはり魅力があるから人気があるわけですが、やはり3が日はもみくちゃにされることを覚悟していかなければなりません。賽銭箱にたどり着くまでに2~3時間なんて当たり前と肝に命じておきましょう。

疲れたらスイーツで復活しましょう(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です