PC用マザーボードで有名な、ASUSさんが満を持して販売開始したWifiルーター” RT-AC88U ” がなんと!ASUSさんから無料でお試しにどうぞ的に、貸し出しされたので1ケ月間ではありますが色々とテストしてみたのでリポートしてみようじゃないかいっ!(上から目線???)
ASUSさんから届いたWifiルーターのスペック超凄い!
そのWifiルーターのキャッチコピー的な部分がスゴい
↓
『 攻守無双の1台 差を求めるゲーマー達に勝利を 』(笑)
訳すると ~攻めも守るも無敵で最強の一台~ って事?
Wifiルーターではあるがそのフォルムが凄い
まるでスター・ウォーズのカイロレンが乗ってる専用機みたいなフォルムだ(笑)今にもカイロレンが降りてきそうだ(笑)それと相当場所取るのは厳しいし。やっぱスリムな縦置きが良いよね。 更にスペックが超凄い訳だコレは!!
動作周波数は2通り有って
Ⅰ.動作周波数5GHZ 最大理論値2167Mbps(ac,n,a)
Ⅱ.動作周波数2.4GHZ 最大理論値1000Mbps(n,g)
というモンスターWifiルーターぶりを発揮しているようだ。この2通りの周波数でも、普段は2.4GHZ 1000Mbpsでの運用となる訳です。じゃあ 5GHZ 2167Mbpsとは何に使うのかというと???
それはゲーマーさん向けのハイスペックWifiルーター仕様という感じなのだろう。 自分は全くゲームとかしないので(ASUSさんガッカリした?)その数値の良さは自分には響きません。
ネットゲームってとにかく動きがカクカクしないのが良いと聞いた事があるので、ゲーマーの方にしてみれば垂涎の1台となるのでしょうかね?? 更にネット環境がインターネット光の、ギガプラン(理論値1GB)を使える方ならば更に狂気乱舞になるのであろうが??我が家は残念なメガプラン(理論値100MB)なのでそこまで爆速にはならんしね。
じゃあインターネットは速さが良いかというとそれはそうでもないようだ。速いという事は提供されるプランの高価格型プランに繋がるので毎月の通信費に大きな影響を与えそうだし。住居によってはインターネット光でもギガサービス(1GB)不可能な住宅もまだまだ多い事でしょう。そうなるとメガサービス(100MB)になってしまう。そうなるとハイエンドWifiルーター(1000MB)を購入されても無意味になってしまう。
私的にはインターネットは光プランでそこそこ繋がればそれでOKと思うのです。Wifiは繋がればそれで良いよというユーザーの方が多いだろうからね爆速を手に入れたとこで宝の持ち腐れ的にもなりかねないのです。
実際のWifi速度と繋がり易さと安定感をテーマに調べたら
一番ミニマムな我が家のWifiルーターと、ASUSさんからレンタル中のWifiルーターの戦闘的なボデイが◎か?
早速ですが我がスマホ!ASUS製” ZenFone3 “ でテストをしてみたので結果的な事を述べさせて頂きますよ~(笑) 我が家庭内でのWifi時の繫がり易さと安定感を元に暴いてみたところ………。んん?えっ?
これに対し従来の我が家低スペックWifiルーターの数値だが
尚、ASUS製Wifiルーター5GHz時は安定感が無く(数値にバラつき多い)2部屋離れるだけで通信が届かなく計測がほぼ不可能という結果になりました。
こうして見て頂くと判りやすいのですが、➊ハイスペックだから速くて万能型という事にはならない➋ロースペックだからといってネットが繋がりにくい事はない➌大事な事は使う環境によってどのルーターが適するのかを判断する等。
ASUSさんのWifiルーターのように5GHz時の時は、少しでも遠のけばガクッと電波が落ちるという現象も見受けられる訳です。ピーキーであれば逆に不安定さも有ったりする訳です。
但し、ASUSさんのWifiルーターは環境が整えばまさに鬼に金棒的な、超グレイトなWifiルーターだとは断言できる訳です。
さ い ご に
ハイエンドタイプASUS製さんのWifiルーター” RT-AC88U ” のように、ネットゲームを楽しむ方にはベストなルーターで有る事は間違いない事実でもあると思います。だって周波数が高い訳だからハイレベルであろう事は容易に判断出来ます。
でも必ずしもハイエンドWifiルーターがより優れているかという見方は変えた方が良いのかもしれません。ローエンドWifiルーターのようにミニマムなボディでも十分な役目を果たしてくれるという点も強調しておきたいです。
キーワード➀RT-AC88U ➁ASU650I
コメント