おでんが残ったらコレお薦め!秀逸なリメイク&アレンジを見逃すな!


おでんの美味しい季節になりましたね。
ところで自家製おでんも美味しいけどコンビニで買うおでんも絶品ですよね。コンビニでおでんを買う時はつゆをたっぷりもらって翌日リメイクが我が家の定番です。又、自家製の場合はなぜかおでんってたくさん作りすぎちゃうんですよね。

そんな時もやっぱり翌日リメイク!おでんが残ったらコレお薦め!秀逸なリメイク&アレンジをご紹介します。

スポンサードリンク

コンビニの残り汁が中華丼にそばに大活躍!お薦めレシピ集

おでんのつゆにはうま味がたっぷり含まれているのでコレだけで味付けがばっちり決まるんです。和・洋・中にオールマイティー対応できます。

➊肉じゃがレシピ:肉じゃがはちょっと甘めが美味しいですよね。おでんのつゆ適量に砂糖と濃口醤油を各小さじ2加えることでしっかりと甘みがつきます。ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、鶏肉など好きな材料を煮るだけです。

➋そばレシピ:おでんの残り汁はそのままおそばのスープになります。残ったおでんの具をトッピングするとさらに美味しくいただけます。さつま揚げや卵、ちくわが合いますよ~

➌中華丼レシピ:おでんのつゆは中華にもアレンジできます。鶏ガラスープの素とオイスターソース、しょうがを加えることで一気に中華モードに変わります。白菜やにんじんを適当に切りイカや海老と一緒にごま油で炒めます。おでんのつゆと水をお玉1日に杯ずつ加え煮込みます。鶏ガラスープの素少々、オイスターソース小さじ1、きざみしょうがを加えたら水溶き片栗粉でとろみをつけご飯にかけたらできあがり。

➍クリームシチューレシピ:おでんのつゆに牛乳を加えると一気に洋風モードに様変わりします。普段作るように野菜と肉を炒めます。おでんのつゆと水を合わせて750mlにしたものを加え煮込みます。牛乳150mlを加え再び煮立ってきたら火をとめ分量に合うルーを入れて溶かします。

自家製おでん驚きのリメイク!カレーや茶碗蒸し。えっ!こんなのアリ?

以前テレビで見たことがあるのですがその見た目に驚愕したおでんリメイクがあります。 おでんが何に変身したかと言うとカレーライスです!

しかも具材がそのままの形をとどめた状態ですのでかなりのインパクトがありました。作り方もめちゃ簡単です。おでんのつゆと具材に水を足し規定の分量にして火にかけ沸騰したら火をとめカレールーを加えて溶かします。

具材を煮込む必要がないので時間がない時にもおすすめです。見た目もインパクト抜群で子供たちにも人気の1品です。

もう1つ驚きのリメイク料理をご紹介します!!なんと茶碗蒸しまで作れちゃうんです。自宅で食べるんだからすが入ってもいいじゃないですか~面倒なこと抜きにちゃちゃっと茶碗蒸しを作って美味しくいただきましょう。3人分のレシピです。残り汁600ccにとき卵1個をまぜます。好きな具を入れて蒸し器で7~8分蒸すだけで完成です。

さ い ご に

いかがでしたか?記事を書いていたらおでんが恋しくなりました。我が家は大根とじゃがいもたっぷりが定番おでんです。たまにコンビニでもおでんとおにぎりを買って簡単にランチをすませたりもしてます。

コンビニのおでんは味がしみしみであつあつ大根がほろりと口の中でほどけてはふはふ…ちょっとコンビニ行ってきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です