京都の紅葉絶対拝観すべき名所は?隠れた寺院を厳選!此処は是非観て!

9月の声を聞くと早くも旅情の思い強くなりませんか?私はたまらなくなります。
10月に入り段々と紅葉の見頃を迎える京都に行きたくなりウズウズします。

京都といっても超メジャーなお寺も勿論多いですが隠れた穴場を知りたいじゃないですか。

そこで密かに人気がある仏閣で紅葉が楽しめるエリアをご紹介します。

さぁ今年こそ見に行きませんか『絶佳の紅葉』を。

大覚寺の紅葉ロードは必観!

大覚寺の紅葉が綺麗と評判になり年々拝観者が増加してます。然しまだ穴場と言えます。
大沢池と紅葉ロードが織りなす紅葉のコントラストは静寂の中であまりの幽玄さと美しさにに思わず息を飲むほどの感動を覚える事は間違いありません。此処は絶対に拝観すべきです。
一番の見頃の時間帯は夕暮れ時ですのでこの時間をお忘れなくご記憶ください。

名所:【旧嵯峨御所大覚寺門跡】
住所:京都市右京区嵯峨大沢町4
電話:075-871-0071
拝観時間:9時~17時

赤山禅院の紅葉トンネルは風情たっぷり

“紅葉寺” と別名を持つほどの紅葉の名所でありながらあまりメジャーではないのが逆に良いです。平安京の鬼門を守る禅院で信仰を集める寺院です。山門から苑池へと続く道は楓が見事に色付き紅葉のトンネルとなります。ベストな時期は11月中旬です。

名所:【赤山禅院】
住所:京都市左京区修学院開根坊町18
電話:075-701-5181
拝観時間:9時~16時30分


曼殊院の紅葉と庭園の一景が見事です

お寺を囲う白壁に紅葉が映えます。境内には枯山水庭園があり白砂と紅葉の赤が映えます。程よい勾配も余韻に浸る雰囲気たっぷり。ゆったりした気持ちで風情をお楽しみください。

名所:【曼殊院門跡】
住所:京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
電話:075-781-5010
拝観時間: 9時~17時

金戒光明寺 紅葉の赤と白砂が美しい

【黒谷さん】という愛称で親しまれる浄土宗の大本山。江戸後期再建の山門脇の赤い桜の木の紅葉が見事です。更に重要文化財である三重塔の周りも見事な赤い紅葉が楽しめます。歴史を感じる白壁と紅葉の赤がとても美しいです。

名所:【くろ谷金戒光明寺】
住所:京都市左京区黒谷町121
電話:075-771-2204
拝観時間:●特別拝観10時~16時 ●大方丈、紫雲庭園特別拝観(11/1~12/8)9時~16時

さ い ご に

古都京都の最高の愉しみはやはり錦秋の紅葉ですね。筆者も一度だけ【絶佳の紅葉】を拝観するためにわざわざ遠くから京都に旅行した思い出があります。京都が全て錦絵で飾られた時期に旅行されると思わず「日本人で良かった」と絶対に思う事でしょう。

さぁ!そうだぁ~今年は行きませんか?!錦秋の絶佳の紅葉を見に京都へ行こう!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です