も~じき、春ですねぇ~(^^♪♪等と、歌いたくなる季節がやってきます。豪雪地区は、特に待ち遠しいのではないでしょうか。
春を感じるのはいろいろありますね。暖かい日差し。つくしにタンポポ。でもやっぱり「桜」が一番春を感じさせてくれますよね。春夏秋冬がはっきりしているからこそ、楽しめる「花見」があります。
近場で楽しむも良し遠出して楽しむのも良し、桜の北上に合わせて巡ってみる楽しみ方もありますね。そこでやっぱりはずせない!みちのく三大桜名所をご紹介します♪
🌸青森県弘前市 弘前公園
もう有名ですね。1000本のソメイヨシノを初めとして、遅咲きの桜もありピーク時には2600本の桜が満開となり見ごたえ十分です。桜のトンネルをくぐっての探索も楽しいですね。ライトアップも充実していて、夜桜もバツグンに風情があります。
桜まつり開催日が、2018年4月21日~5月6日に決まりました♪!「手ぶらで観桜会:完全予約制」というサービスもあって、セッティングや後片付けをしなくても気軽に楽しめることもできます。
詳細は公式サイトにて⇒http://sakura.hirosakipark.jp/
🌸秋田県仙北市 角館(かくのだて)武家屋敷
東北の小京都と呼ばれている角館。満開の桜の中で見る武家屋敷はまた格別です。
人力車もありますので、探索にぜひ利用してみてはいかがでしょうか♪!
ですが残念ながら予約は出来ないので、待機している車夫さんを捕まえてくださいな(笑)
乗車場所:樺細工伝承館向かい 乗車場所の武家屋敷通りの樺細工伝承館向かいで待機
桜まつり開催日:毎年4月20日~5月5日(ライトアップ有)土日・祭日は交通規制があり武家屋敷通りは歩行者天国となります。車は入れませんよ。
角館には、隠れた桜おすすめコースがあります。探索に迷ってしまうという人におすすめです。
🌸外町(田町)コース:所要時間40分
🌸寺町小道コース:所要時間30分
🌸美術館小道コース:所要時間30分
詳細はこちらへ⇒かくのだて観光Navi
ちょっと足を延ばせば、桧木内川堤のソメイヨシノ(秋田県・角館)のトンネル並木も堪能できますよ。
🌸岩手県北上市 北上展勝地(きたかみてんしょうち)
残念ながら、2月3日現在では、まだ開催日が決まっていません。昨年2017年は4月10日~5月7日の開催でした。
植えられている桜は、約150種類で、1万本植えられています。そんな満開の桜の下を、観光馬車で堪能してみませんか?桜まつりの期間だけの特別馬車です。
♦運行時間:10:00〜16:00 ♦乗り場:SL前:児童公園前 ♦料金:大人(中学生以上)500円 小学生300円 未就学児無料
観光遊覧船や北上渡し船もあり、水面からの桜も満喫できますよ。
北上展勝地さくらまつり公式HP⇒http://sakura.kitakami-kanko.jp/guide/index.html
🌸こごさもいってみれ!(ここにも行ってみて)
みちのく三大桜まつりに合わせて回れるようにピックアップしてみました。もしお時間があるのなら、ぜひプランに組み込んでくださいね。
🌸芦野公園の桜(青森県・五所川原市)
金木桜まつりが毎年4月29日~5月7日で開催されます。
約1800本の桜が植えられていて、津軽鉄道「走れメロス号」での桜も見ごたえがあります。公園内には湖があり、ボートに乗りながら桜を見ることができますし、津軽三味線全日本金木大会や公園湖上ステージで民謡・郷土芸能・歌謡ショーなどがあり夜はライトアップや花火大会が行われます。桜以外でも楽しめますね。
🌸きみまち阪県立自然公園(秋田県・能代市)
桜まつりは、毎年開催されています。夜桜も素敵ですよ。
「きみまち阪」は明治天皇ご夫妻にまつわる恋文で有名な県立自然公園です。恋の願いが叶うと言われている恋文神社やハート型の風景印が押されてくるという恋文ポストがあります。1500本の桜が川面に映り対岸の七座山の屏風岩との対照的な眺めは見事です。
🌸高松の池(岩手県・盛岡市)
盛岡さくらまつり:2018年4月15日(土曜日)から5月5日(金曜日・祝日)迄。
池の周りをゆっくりと歩いても20分くらいで、一周できます。散歩にはちょうどいい時間ですね。夜になると、ぼんぼりに灯がついて日中の雰囲気とはまた別になります。
🌸ま と め
いかがでしたか?東北には、まだまだいっぱい桜の見どころがあります。満開の時期もとってもいいですが、ちり初めの桜吹雪の中を歩くのもロマンティックですよね。
ぜひぜひ、お好みの時期に訪れてみてくださいな♪
コメント