熊本黒川温泉で人気の入湯手形とは?じゃらん温泉ランキングで8位の魅力とは?

こんにちは。これから黒川温泉旅行をご検討されてる方へ特にお薦めします!実際の体験談にもとづいて黒川温泉街を1日まるまる楽しめてしまう方法をご紹介します。

1人、家族、友達、恋人どんな人にも楽しんでもらえると思います。人気の露天風呂やグルメ、お土産をご紹介します。

最後までお付き合いくださいね~

スポンサードリンク

♨黒川温泉に行ったら入湯手形を購入するのがお得

黒川温泉とは熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉街をさします。黒川温泉の秘密は7つの泉質と380の湯船数にあります。

温泉街に着いたらまずは黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」に向かいましょう。親切な係員がいますので初めて行く人もとりあえずここにくれば一安心です。風の舎で温泉街全体の情報を手に入れることができます。初めて行った時は各旅館のパンフレットを取りまくりました(笑)

風の舎でまず手に入れてもらいたいのが黒川温泉で人気の入湯手形です。立ち寄り湯を行っている旅館(現在は24旅館)でも手形を購入することができるのですが手形で入れるのは3つまでなので最初に風の舎でどこに入るか決めておくとスムーズですよ~1つ1300円です。

この手形があれば24旅館中で3ヶ所温泉に浸かれるんですよ。子供は700円です。手形を購入しない場合の1回あたりの入湯料は5~700円くらいです。

♨黒川温泉人気の露天風呂まとめ

黒川温泉で人気の露天風呂をまとめました。私も実際に入ったところについては感想も書きますね~

《新明館 洞窟風呂》
混浴と女性専用のスペースに分かれています。ご主人が10年かけて掘って作られたそうですよ。私も必ずここのお風呂には入ることにしているんですが一言で感想を言うとワイルド!です。自然そのものの岩肌ですからね。

奥に進むとぼわ~っとしてて天然のサウナを楽しむことができます。簡単に体験できるものじゃないですよ。ぜひ立ち寄っていただきたいなと思います。

《いこい旅館》
こちらも毎回お世話になっています。入り口はこじんまりとしているんですが中に入ると何種類も湯船があります。入湯手形が使えるのは混浴露天風呂と混浴内湯、女性専用の露天風呂2種類です。

私が実際に入ったのは女性専用露天風呂の立湯です。なんと水深が1.5メートルもあるんです。竹がぶら下がっていてそこに掴まりながら入浴するんです。もう1つの女性専用露天風呂は美人湯で日本名湯百選にも選ばれています。

《山あいの宿 山みず木》
女性目線でおすすめの露天風呂を紹介してきましたのでここで男性に人気の露天風呂を調査しました!男性に特に人気の露天風呂でヒットしたのが、”山あいの宿山みず木”の男性専用の露天風呂でした。なんと川が目の前を流れていて川の音を聞きながら露天風呂に浸かれるそうなんです。ワイルドですね~

♨黒川温泉街で本当に美味しかったお店3選

さて温泉旅行の楽しみといえば温泉の他にグルメとお土産がありますね。いろんなお店で昼食をいただいたのですが本当に美味しかった~選んで良かった~と感じたお店を3店ご紹介します。

《旅館「わかば」の中にあるお蕎麦やさん》
黒川温泉に行くと入浴の合間に昼食を食べることが多いんですがこちらの蕎麦はさっぱりとしていてとても美味しいです。私はいつもざるそばを食べています^^ 必ず立ち寄りたい名店ですね。

《パティスリー麓》
黒川温泉街では移動の合間に食べ歩きもOKだと思います。こちらのシュークリームは食べ歩きスイーツとして大人気です。カリカリのシュー皮とたっぷりのカスタードクリームがベストマッチです。

《自然薯料理やまたけ》
囲炉裏でお野菜や新鮮な魚、地鶏などをいただけるお店です。雰囲気も落ち着いていてゆっくり時間をかけてしっかりと食べたい人におすすめです。私はこちらで食事をする時は鳥炭火焼き膳をいつも選んでいます。

♨黒川温泉のお土産ですごく喜ばれたもの3選

さて、次は気になるお土産情報についてです^^ 私は母が喜んでくれるものを毎回購入しています。

《平野商店 漬物》
母にとても好評だったお漬物はわさびと椎茸でした。白ご飯がもう何もいらないと思ってしまう美味しさです。ちなみに私は青高菜が好きです。

《もち焼きせんべい寺子屋本舗黒川店》
店頭で焼いてくれるぬれせんべいは食べ歩きすることができます。かなりの大きさで串にささっているのですが食べていると旅行してるな~という気分を満喫できます。

お土産用のおせんべいも種類が豊富で何種類かをお土産にするととても喜んでもらえます。

《いちご坂陶庵の焼き物》
ご主人が九州各地を歩き回り直接選んだ焼き物が店内に所狭しと並んでいます。種類がとても豊富ですので絶対に気に入るものを見つけられるはずです。

母にはマグカップを贈るのが定番です。自分用には小さいぶたの焼き物を3びき購入して部屋に飾っています。

♨さいごに

いかがでしたか?黒川温泉に行くなら絶対に入湯手形がおすすめです。

3ヶ所しか入れないの?と思う人もいるかもしれませんが1日に3つ入るのは体力的にも時間的にもちょうど良いと思います。

私の友達は欲張りすぎて追加で5ヶ所も入浴して湯あたりしてしまい大変なことになってしまいました。皆さんも湯あたりには気をつけて黒川温泉街旅行を楽しんでくださいね~

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です