熊本城を撮影!インスタ映え必須の地元民穴場ポイントは?周辺グルメも!

旅行

私事で恐縮ですが実は熊本に住んで20年近くになります。熊本城には毎年初詣の時に寄っております。熊本大地震からの復興も全国の皆様からの励ましと応援を受けて進んでいます。

熊本は今元気です!地元住民ならではの熊本城の楽しみ方をご案内しますね。熊本城付近のお薦めグルメやお土産もご紹介します。お得な情報満載の内容になってます(‘◇’)ゞ

市役所14階?熊本城インスタ映え3選

➀熊本市役所14階

熊本城を満喫できる穴場スポットは熊本市役所の14階です。えっ、どういうこと!?って聞こえてきそうです。実は熊本市役所は熊本城全体を眺められる場所にあるんです。市役所14階は無料展望ロビーになっているんです。熊本城全体を眺められる夜景スポットとしてもおすすめなんです。インスタ映え必須のおすすめスポットです。
♦休み:年末年始 ♦営業時間:月~金8時~22時 ♦土日祝日9時~22時

➁武者返しの上にそびえ立つ宇土櫓

宇土櫓は難攻不落の城として話題になっています。西南戦争で西郷隆盛率いる最強軍すら宇土櫓は攻め落とすことができずに撤退せざるを得なかったそうです。

また熊本大地震を受けても宇土櫓とそれを支える武者返しは崩れなかったんです。築上から400年建っているにもかかわらず現在もなお力強くあり続ける姿に私たちは勇気をもらいました。武者返しとは石を組み合わせて作られた城壁で上に行くほど垂直になっていて忍者すら登ることはできないと言われています。

➂熊本城おもてなし武将隊

全国におっかけがいるほどの人気の戦国武将に扮した武将隊です。公式ホームページにて出演スケジュールを確認することができます。貴方の推し武将を決めて熊本城をバックに写真撮影をお薦めします。宇土城城主の小西行長がイケメンです^^ 現在一時活動休止中の宇土のゆるキャラうとん行長しゃんの可愛い姿はネットでチェックしてみてくださいね~

熊本城おもてなし武将隊公式HP⇒http://kumamoto-bushoutai.com

23店が集まるお土産とグルメの城彩苑(じょうさいえん)

城彩苑公式HP⇒http://1592.jp/shopif

城彩苑は2011年3月に作られたお土産とグルメが楽しめる施設として熊本城のふもとに作られました。地元の番組では城彩苑のイベントがよく紹介されています。城彩苑ではお土産購入、食べ歩き&お食事が楽しめます。城彩苑でお薦めのお土産を私目線でご紹介します。

《香梅庵 武者返し》
熊本の製菓メーカーお菓子の香梅(こうばい)が武者返しというちょっとしょっぱい甘さ控えめのあんこをパイ生地で包んで焼き上げたお菓子が販売されています。私個人としては武者返しが1番お気に入りです。放っておいたら何個でも食べれてしまいそうです。香梅庵という店名で城彩苑に出店してますのでぜひお立ち寄りくださいね。

《森からし蓮根 元祖からし蓮根熊本》
熊本の郷土料理と言えばからし蓮根。しゃくしゃくした食感とちょっと鼻につんとくるからし味噌がマッチしています。江戸から伝わる作り方で丁寧に作られた本格的なからし蓮根です。お土産にも◎自分で食べるも◎

城彩苑に立ち寄られたらぜひ食べ歩きをお試しください。熊本のおやついきなり団子やソフトクリーム、白玉スイーツを堪能できます。熊本城の門から城彩苑までは約7分。シャトルバスが随時出ていますのでご利用ください。

 

地元住民選定だごうまか(すごく美味しい)名店とメニュー3選

城彩苑でおいしい食事や食べ歩きが出来ますが、熊本城の坂を下りちょっと足を伸ばすと下通(しもとおり)や上通(かみとおり)に行くことができます。熊本県最大のアーケード街で洋服店や雑貨店、百貨店、飲食店がところ狭しと立ち並んでいます。下通・上通で地元住民の私が選んだ、“だごうまい” 名店とメニューをご紹介します。

《岡田珈琲上通店》
本格的な珈琲・紅茶・デザート・ランチが楽しめます。レトロな店内は珈琲の香りがします^^ ランチはワンプレートタイプで千円前後で数種類あります。イチオシは岡田ブレンド480円です。たっぷりの丁寧に泡だてられた生クリームが別皿でついています。銀の食器がレトロです^^とっても美味しくてホッとしますよ~(^^)
岡田珈琲 上通本店

《お好み焼きの大文字》
熊本県民に愛されている自分達で焼いて食べるタイプのお好み焼き屋さんです。私は高校時代から友達と食べに行ってましたよ~お薦めは平日限定なんですが780円のランチです。お好み焼きか焼きそばを選べるのですがセットで白飯か高菜めし・味噌汁・ソフトクリーム・ドリンク付きでこのお値段。味も美味しいですよ~(^^)
お好み焼 大文字

《紅蘭亭(こうらんてい)下通店》
中華料理が食べたいわ~という人におすすめなのが紅蘭亭(こうらんてい)下通店です。豊富なメニューから選べます。定食を頼むといろんなサイドメニューがついてくるので目にも嬉しいです。もちろん味は抜群ですよ!千円あれば定食が食べられます。私は日替り定食がおすすめです。
紅蘭亭下通本店

さいごに

いかがでしたか?熊本県は大地震後あちこちで甚大な被害に見舞われました。熊本城も甚大な被害を受けたひとつです。でもどんどん街も熊本城も復興しています。それは全国の皆さんの助け合うという気持ちのおかげだと思います。

熊本県は温泉の名所でもあります。ぜひ遊びにこられてください。くまもんが待ってますよ~

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました