秋田ステーションデパートトピコの楽しみ方は?秋田グルメ満載は本当?

『秋田ステーションデパートトピコ』とは、秋田駅と一体化になっているデパートです。メトロポリタン秋田(ホテル)とも隣接されていて、メインホールは2階になっていて、レストラン街は3階にあります。

公式HPはコチラ⇒秋田ステーションデパートトピコ

1階は、コンビニやファーストフード店 ドトールコーヒーショップなどがあります。

営業:1階7時~22時。2階7時30分~20時。3階7時30分~21時。

トピコでは秋田県のお土産が全部そろっていますが、それだけではありません。秋田の食も楽しめるのです。

立ち飲み屋あきたくらす

『立ち飲み屋あきたくらす』はトピコ2Fにあります。私も目を付けていました(笑)

お酒に詳しい女性の店員さんがお出迎えしてくれる、気軽に秋田の地酒を味わえる立ち飲みバーがあります。コップ1杯から気軽に楽しめますよ。

お値段も400円~800円台。1合飲みのお値段もありますので、お友だちと一緒に飲めますね。

そして日替わり3種飲み比べが(45ml×3)800円で楽しめます♪ 秋田ならではの地酒にぴったりのおつまみもあり、うれしいですね。気に入ったお酒は、隣の酒屋で買うこともできますし、トピコ内で買ったものならおつまみにしてOKです。

えきのビアバルMANMA(マンマ)

 
『えきのビアバルMANMA(マンマ)』はトピコ3Fにあります。
営業時間:ランチ11:00~14:00/バルタイム14:00~22:00 (ラストオーダー21:15)

ここでは、田沢湖からの直送のクラフトビールが味わえます。ビールに合うポテトやアヒージョなどが揃っています。2017年6月から「田沢湖ビールなどが1,800円で1時間飲み放題」が始まりました。自家製サングリアや自家製レモンサワー、超炭酸の角ハイボール等ドリンクメニュー全品が飲み放題です!

うっ!これは、うれしいですね(笑)

秋田比内地鶏や

『秋田比内地鶏や』はトピコ3階の食堂街にあります。「究極親子丼(1,380円)」が人気高いです。もちろん!卵もお肉も秋田の比内地鶏を使っています。絶妙な半熟卵がたまりません。

同じ比内地鶏のお肉だけを使った「極上親子丼(1,080円)」もあります。友だちやご夫婦で食べ比べしてもいいですね。更に稲庭うどんも食べられますよ。

そして、なんといっても秋田名物「稲庭うどん」と親子丼がセットの「鳥夢セット(1,580円)」があります。親子丼は、「極上親子丼」になりますが、200円プラスすることで「究極親子丼」にチェンジすることができますよ♪

横 手 焼 き そ ば

トピコ内で横手焼きそばが食べられるお店が「どん扇屋」で3Fにあります。
ここでは、B級グルメの横手焼きそばが食べられるほかに、アイスクリームでもかき氷でもない氷菓「ババヘラ・スノー」も味わえます。
その他にも、「秋田の思い出セット(きりたんぽ鍋・ハタハタ寿し・お造り・じゅんさい・いぶりがっこ・稲庭うどん)が2450円で堪能できます。
当然、地酒も各種そろっているので食べて満足、飲んで満足できますよ。

その他の秋田の名産は!

トピコ内で買える「秋田の名産・お土産」を全部ごご紹介したいのですが、メイン処をご紹介しますね。秋田の名産は全て超お薦め出来ますよ(笑)

きりたんぽ

新米をつぶしたご飯を杉の棒に巻きつけて囲炉裏で焼いたものですね。このきりたんぽを入れた、きりたんぽ鍋が有名です。

稲 庭 う ど ん

手延べの平べったい干しうどんです。これは、もう何とも言えない食感とのど越しが特徴です。

が っ こ

「漬物」です。有名なのが、「いぶりがっこ」で、大根を燻製にしてから漬物にしたものです。その他に、「酢ちょろぎ」「なすの花ずし」「粕漬」「いぶり人参スライス」など多種あります。

ハタハタ寿し

麹を混ぜた飯とカブ、人参などの野菜と昆布と一緒に桶に押し漬けしたものです。
種類としては、一匹のまま漬ける「一ぴきずし」、頭を落として漬ける「全(まる)ずし」切り身にして漬ける「切りずし」があります。そのまま、食べてもいいし、少しあぶってもおいしいですよ。

日 本 酒

もう言うことなしですよね。いろんなお酒を飲んでみたいのなら、地元秋田の著名な酒蔵からの逸品を選んでセットしたものが人気です。

金 萬

「かわらぬ味に真心こめて…」がキャッチフレーズの金萬(きんまん)があります。
しっとりした皮の中に白いこしあんが入っています。出来立ての金萬が食べられるのは、トピコだけです。

「ひとりで28個たべました!」というCMもあるくらい、食べやすい大きさとしつこくない甘味です。

ま と め

秋田に行ったからには、トピコに立ち寄ってまとめてお土産を買うのもいい方法ですよ。意外や意外で秋田グルメ満載は本当でしたね!

名産品でも重いお土産や鮮度が大事な名産品も、その場でクール便、冷凍便、常温便共全国宅配できるので超便利ですよ。秋田にお越しの際は是非共『秋田ステーションデパートトピコ』にお立ち寄りくださいね(*’▽’)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です