英会話をマスター!初心者におすすめのスクール&勉強法と専門書は?

外国人と英会話で自由にコミュニケーションをとりたい!

でも日本人は英語の読み書きレベルは高いけど聞く力や話す力は弱いと言われ続けています。英会話を上達させるための勉強をしていないだけのことです。

今回は明日からでも始められる英会話上達におすすめの勉強法と参考書、英会話スクールの選び方についてご紹介します。初心者編です。

🔤英会話初心者におすすめのスクールとは?

私は子供の頃から自分で勉強する習慣が身についていて、学習塾などで誰かに教わるということをどこか邪道だと感じていました。

私は特に英語が好きでしたのでメキメキと力をつけていったのですが、やはり机の上だけの学習では英会話力がつきませんでした。しかし英会話スクールに通うというのはなんだか逃げている気がしてなかなか踏み出せないでいました。

そんな中転機が訪れました!!

会社の研修で英会話スクールに1年間通えることになったのです。そこで英会話の力が身につき国際交流会館のボランティアとして物怖じすることなく英会話でコミュニケーションをとれるようになったため英会話を上達させたいならやはり英会話スクールはためになるということを学びました。

でも初めから自分に合う先生や受講スタイルを見つけられたわけではありません。はじめに参加したクラスは6人程度の女性ばかりのクラスでした。イギリス人の先生が1人。受講時間は60分間。やはり思った以上に英会話をするチャンスがまわってきません。

時間がもったいないと感じた私はマンツーマン形式に変更してもらいました。すると先生とたっぷり話す時間がもてたため、どんどん英会話が話せるようになりました。

私の結論ですが、英会話スクールを選ぶ時はネイティブの講師でマンツーマン形式がお薦めです!

🔤英会話初心者におすすめの本!

英会話の実践はスクールにおまかせするとしてでもそれだけでは力は定着しません。実は英会話を上達させるには机の上での勉強も必要なんです。英作文の例文をどれだけ覚えたかが鍵を握っています。

色々試してたどり着いたのがアルク出版社から出されている学習教材です。目的別・細かいレベルに分かれているため自分にぴったりの教材が選べるのが魅力です。

私が特に気に入っている教材をご紹介します。
【夢をかなえる英作文ユメサク】アルク出版社 作者:木村達哉

10分野720の例文が掲載されています。
天気・健康・科学技術・政治、経済などでよく出る会話文が例文になっています。例文は短めで付属のCDには日本語と英語が収録されています。英検3級レベルから始まり英検1級の英作文にも対応できる力が身につきます。このテキストを使った勉強法については後ほど詳しくまとめています。


🔤英会話初心者におすすめ勉強法について

さて、さきほど紹介したテキストを使った勉強法を紹介します。

まずなぜ英作文の勉強をするのが英会話上達につながるのかという理由からお話しします。

乳幼児が日本語を自由に話せるようになるためにはお母さんがたくさんお話しをしてあげて、その文章を頭の中に貯めていかなければなりません。まず真似をすることから始まります。英会話も同じで短い文章を頭の中に貯めれば貯めるほどボキャブラリーが増えます。

場面ごとによく使われる文章を覚えることで、徐々に自分の伝えたいことを英語で話せるようになります。「夢をかなえる英作文ユメサク」は左側が日本語で右側が英語の例文がほどよい間隔で並んでいます。赤シートがついているのではじめは分からなくても自分で英作文をノートに書いてみましょう。その後添削をし模範解答を覚えます。

理想としてはテキストを見ずに付属のCDの日本語を聞いて自分で英会話で話せるようになることです。夢をかなえる英作文ユメサクが1冊終わる頃には自分の英会話の力が驚くほど上達していることに気づくはずです。騙されたと思って試してみてください。

さ い ご に

いかがでしたか?
英会話を上達させるためのコツ(初級編)についてご紹介しました。英会話上達のコツはやはりネイティブとの実際の会話と机の上での勉強が欠かせないと思います。

テキスト選びに迷ったらアルク出版社シリーズをおすすめします。私にとっては鉄板です。(^o^)

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です