熊本の市電で観光ならわくわく1dayパスがお薦め!地元民丸秘のグルメも!

熊本を観光するなら断然バス、電車、市電が1日乗り放題の 【わくわく1dayパス】 がお薦めです。春の季節を選ぶと熊本城や水前寺公園でのんびり散策を楽しむこともできます。熊本城など提携施設で割引サービスが受けられるチケットもついてます。

わくわく1dayパスを利用したおすすめの熊本観光ルートを地元民がご紹介します。更に地元民マル秘の激うまグルメ5選をご紹介します。

わくわく1day 3券種とは?

まずは “わくわく1dayパス” の料金や使い方についてまとめますね。”わくわく1dayパス” は熊本交通セーターや熊本駅総合観光案内所で購入することができます。チケットは3種類ありますよ。
①区間指定1 大人700円 ②区間指定2 大人900円 ③県内版 大人2000円

どの券種を選ぶかで利用できる区間が違ってきます。今回おすすめする熊本市内観光は市電だけで十分1日楽しめますので市電は制限なく1日乗り放題できる “区間指定1” をお買い求めください。利用できる乗り物や区間について詳しく知りたい方は九州産交の公式ホームページをご覧ください。

九州産光公式HP ⇒ https://www.kyusanko.co.jp

市電でめぐる熊本おすすめ観光

ではさっそくわくわく1dayパスを使って熊本市内観光を1日楽しむ市電の旅を始めましょう。


お薦めの5コース厳選しました!(‘◇’)ゞ まずは熊本の入り口である熊本駅前乗り場をスタート地点としますね。

➊熊本駅前から市電(健軍方面)に乗り7つ目の「熊本城・市役所前」下車
【 熊本城観光エリア 】
散策しながら坂を道なりにのぼっていくと熊本城に着きます。メインとなる「熊本城」、そのふもとにあるお土産・グルメ・食べ歩きの総合施設「城彩苑」以外に周辺に「加藤神社」「稲荷神社」「熊本県立美術館」や「熊本博物館」などがあります。

➋「熊本城・市役所前」から市電(健軍方面)に乗り8つ目の「水前寺公園」下車
【 水前寺公園観光エリア 】
水量も震災前に戻りました^^東海道五十三次を模して造られた庭園を30分くらいかけてゆっくり散策をお楽しみください。紅葉が美しい初秋の観光がおすすめです。庭園内には茶室があり和菓子とお抹茶をいただくことができます。また水前寺公園付近には昔ながらの和菓子屋さんが何軒もあり小腹がすいた時にいただいてみてください。熊本はさつまいもとつぶあんを小麦粉で練って作った「いきなりだんご」が名物です。

➌「水前寺公園」から市電(健軍方面)に乗り8つ目の終点「健軍町」下車
【 健軍観光エリア 】
終点で降りると健軍アーケードの目の前になります。地元民に愛される商店街で思わぬ掘り出し物を見つけるかもしれません。1度に2つの味が楽しめるパンダ焼きが名物です。黒あん白あんがたっぷり詰まってます!市電を降り500mくらい歩くと熊本県で最も古い健軍神社を参拝できます。

➍「健軍町」から市電(熊本駅方面)乗り15つ目の「通町筋」下車
【 上通下通ショッピングエリア 】
来た道を市電で引き返します。通町筋で下車すると熊本県最大アーケード街の上通と下通のちょうど真ん中になります。鶴屋デパート、様々な店舗がところ狭しと立ち並んでいます。鶴屋東館近くにテトリア熊本というビルがありそこは「くまもんスクエア」になっています。くまもんに特化したお店です。くまもんグッズを購入したりくまもんのショーを間近で見ることができます。上通下通には喫茶店もちょこちょこありますので疲れたら休憩してくださいね。上通にお茶専門の素敵なカフェ「八」があります。後ほど詳しくご紹介します。上通下通を散策し終わる頃には正直心は満腹だと思います。

➎「通町筋」から市電(熊本駅方面)乗り8つ目の「熊本駅前」下車
【 熊本駅ショッピングエリア 】
熊本駅は出入口で県外からのお客様もお出迎えする場所です。熊本ならではのお菓子のお土産などを買うことができます。飲食店も充実していますよ。

地元民丸㊙激うまグルメ3選

熊本ならではの地元民丸秘激うまグルメ5選をご紹介します。と、その前にさきほど上通で出てきた「八」というカフェを紹介させてください。私の大のお気に入り店なんです(^^)

店名:cafe&bar 八(はち)
上通には長崎書店があるのですがそのビルの2階にある隠れ家的なお店です。昼は茶房、夜はバーになります。わたしは昼にしか行ったことがないのですが和・洋・中の豊富な種類のお茶や珈琲が揃えられています。メインはカウンターで目の前で丁寧にお茶をいれてくれます。カウンターに座るとガラスばりになっていて樹齢100年を超える見事な大楠を眺めることができます。とても雰囲気の良いお店なんで是非!1度訪れてみてください!!

では熊本地元民のみぞ知る激うまグルメを提供してくれるお店をご紹介します。

~~ここから~~

店名: 桂花ラーメン本店 (下通)
市電「熊本城・市役所前」から徒歩2分の好立地にあります。根強い人気を誇る熊本ラーメンの老舗です。ぜひ本場熊本ラーメンの味をご堪能ください。麺は中太、かためのストレート。スープは豚骨鶏ガラでこってりめです。マー油がアクセントになっています。

店名: 馬肉料理店菅乃屋 上通店
馬肉が食べられる郷土料理店です。夜はお値段が高めですのでランチがおすすめです。ランチは3千円以内で食べることができます。3千円!?と思われるかもしれませんが出てくる料理の数々を見れば大満足すること間違いなしです。

店名: 天外店 本店
最後は熊本居住歴20年の私が激推しのお店になります。天外店本店は行列のできる熊本ラーメンのお店です。月1で通ってます(^-^; 下通の入り口にある鶴屋デパートの裏側にあります。スープはパリッパリのにんにくが決めてのパンチのあるスープです。チャーシューと半熟卵が乗ってます。食べた方がこの美味しさは的確にご理解いただけると思います!

~~ここまで~~

さ い ご に

いかがでしたか?
わくわく1dayパスを使った市電観光の旅をご紹介しました^^ 市電を利用すると1日のんびりと熊本観光ができますよ。

今回おすすめしたグルメなお店は全て食べたことがあり味は太鼓判です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です