英会話をマンツーマンで学べるカフェが人気って本当?費用対効果は?


英会話スクールよりも気軽に外人と話せると人気の英会話カフェ。マンツーマンで英会話を学べるのにワンコインで学べるらしい!?

私も昔利用したことがあるので英会話カフェのメリットとデメリットについて紹介したいと思います。

口コミ評判の良い英会話カフェについてもまとめましたので参考にしてください。

英会話マンツーマンカフェお薦めする理由と気を付けたい点


英会話カフェは大きく2タイプに分けることができます。

♦1つは店舗を持たず学習OKの一般のカフェを利用するタイプです。
英会話スクールに限らず習い事の月謝が高い理由はやはり場所代だと思います。このタイプの英会話カフェは英会話スクールのように教室を持たずカフェで英会話指導をするため格安が実現するのです。入会金を取らない運営元がほとんどです。

♦もう1つは飲み物が飲めるカフェ風の教室を持つ英会話カフェです。
英会話スクールよりは格安だと思いますが、入会金を取る運営元が多いです。この差はやはり場所代によるものだと思います。

高い入会金を払いテキスト購入した後に全然通えないとしたら散々たるものですが英会話カフェなら高くても1時間2000円ですので気軽に始められるかなと思います。ただし気軽さゆえの注意点もあります。

講師に教える高いスキルがあるか?

格安料金を実現しているオンライン英会話にも通じる注意点です。講師の中にはただ英語が話せるだけで文法が全く分かっていない人もいるんです。英文法が分からなくても英会話は話せるとはいいますが、きれいな英会話をするには正しい英文法の知識は不可欠です。

英会話カフェを選ぶ時は口コミ評判を重視しましょう。後ほど詳しくまとめています。

英会話マンツーマンカフェは安い?高い?

英会話カフェはワンコイン・入会金無料のイメージが強いのですが実は何気に高いところもありますので、料金システムについては入念に下調べしておく必要があります。

(例 英会話マンツーマンカフェ)
60分間 2000円
入会金 25000円

大手の英会話スクールと比較してみました。
A 40分間 8400円 入会金25000円
B 50分間 10000円 入会金25000円

英会話カフェの中では高い料金設定でもやはり一般的な英会話スクールの授業料と比べると格安ですね。これで入会金が無料なら文句なしですね。

英会話マンツーマンカフェ口コミ評判

それでは英会話マンツーマンカフェで口コミ評判の良い運営元をまとめましたのでご覧ください。

英会話カフェ Leaf cup
Leaf cup は一般のカフェを利用するのではなく東京都新宿区のビルに教室があります。英語だけでなくフランス語・スペイン語・ドイツ語を学ぶこともできます。

まるでカフェで英会話を習っているかのような気軽な雰囲気です。スタッフが優しくて明るいと高評価です。まずは気楽に英会話を楽しみたいという人に大変おすすめです。

料金システムは1時間1000円で2時間以降は30分間追加ごとにプラス400円となっています。横浜と大阪にもあります。

【良かったレビュー】
◎講師の方は皆さん気さくで楽しんで勉強しました。授業はガッチリしますが休憩時間が面白いです。
外国人の友達が増やせて楽しいです。
◎フリー会話は、もっとネイティヴ感強い講師にしてくれたら最高ですが格安ですからね。
◎授業と自由な英会話を合わせて学べて授業料も安いのでお薦め出来ます。

【イマイチなレビュー】
◎講師の質があまりよくない。いい人なんですが先生としては物足りない。
◎日本語を話せない講師がいる事はダメですね。
◎レベルの違う生徒と一緒にされて思うように学べない。

IHCWAY(アイエイチシーウェイ
都内近郊の駅前カフェで指導力のあるネイティブ講師からマンツーマンで英会話を学ぶことができます。講師は厳しい筆記試験や面接をパスした優秀な人材です。

料金体制は60分間2000円です。自分のレベルに合わせてしっかりとした指導してくれると利用者から評価を受けています。英検の2次試験に合格したい!といった明確な目標を持っている人におすすめします。

【良かったレビュー】
◎IHCWAYは講師が良いと思います。入会時の担任は米国人のネイティブな男性講師でした。
◎1時間2000円の塾代なのでマンツーマンレッスンとしては良心的だと感じました。
◎おかげさまでTOEICのスコアも上昇してきたので嬉しいです。
【イマイチなレビュー】
特になし

ま と め

いかがでしたか?英会話スクールよりも気軽に英会話の勉強が始められる英会話カフェ。

テキストやカリキュラムがない分、受講する側が目標をしっかり持ちある程度主導権を握って学習プランを進めていくことが大切だと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です