田沢湖の一番の楽しみ方は?1周ドライブ?紺碧の湖面と景観に癒される?

出典先:⇒じゃらんnet

田沢湖(たざわこ)は、秋田県仙北市にある日本で一番深い湖です。直径は約6kmの円形で最大深度は423.4mあります。この深さのためか、真冬でも田沢湖面が氷に包まれることはありません。

その透明度はすごいもので、深い湖水に差し込んだ太陽の光が、水深の深さによって場所により、湖水を明るい翡翠(ひすい)色から濃い藍色に変えてくれます。思わず神秘的で見とれてしまいますよ。

スポンサードリンク

田沢湖基本情報&遊覧船で田沢湖探索

【田沢湖の基本情報】
田沢湖の所在地:秋田県仙北市田沢湖潟字搓湖
管理棟:仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字男坂68
電話:0187-43-2111


まずは神秘的な「田沢湖ブルー」を遊覧船で楽しんでみませんか?

遊覧船田沢湖レストハウス前の白浜から出航して、ぐるっと約40分で1周します。船内アナウンスが流れて、ピンポイントで見どころを教えてくれます。船体の後方がデッキになっていますので、パノラマ風景が堪能できますよ。

途中、湖面で停泊してくれるので、田沢湖で有名な「たつこ像」の前や湖畔の神社を船の上からゆっくりと見ることもできます。発着時間は夏休み以外、2時間置きになるので、前もって時間を確認しておいたほうがいいですね。

スワンボートで田沢湖探索

田沢湖の白浜地区には、足こぎボートやレンタサイクもあります。手こぎ、足こぎなどのボートを貸し出していますが、「スワン足こぎボート」なら比較的楽に楽しむことがでますよ。スワンの他に「パンダ」や「コアラ」もあります(笑) 場所は、レストハウス前すぐ下になります。

カヤックで田沢湖探索

安定性のあるカヤックに乗って、田沢湖を探索するツアーです。最初は、浅瀬で練習するので、初めての方も安心して参加できます。親子向けに、二人乗りのカヤックもありますよ。田沢湖の春夏秋、季節ごとの風景を楽しめます。

集合場所  田沢湖キャンプ場
申込方法  予約(田沢湖アウトドアツアー)
1日前の17:00まで

湖 畔 の 1 周 巡 り

田沢湖畔を巡るには、いくつかの方法があります。その方法をご紹介します。

田沢湖一周バス

自分でドライブをするのもいいですがバスを利用することもできます。1日にたった6本しかありませんが、その中でも「たつこ像」のところで15分停車してくれるバスが3本あります。田沢湖レストハウスに、遊覧船や路線バスのチケット売り場がありますので、是非利用されてみてはどうでしょう。

サイクリング

田沢湖は一周20kmで、サイクリングには丁度いい距離です。自分で自転車を持っていくのもいいですが、レンタル自転車もありますよ。田沢湖共栄センターの「田沢湖レンタサイクル」で自転車を借りることができます。価格は1日乗り放題で1人1,000円です。

自分のペースでインスタ映えする写真を撮りながらサイクリングもありですね。

田沢湖の辰子姫伝説とは!?


簡単に説明すると、自分の美貌と若さを失いたくない辰子が、お百度参り満願の日にお告げをもらったのです。お告げ通りに泉の水を飲みますが、いくら飲んでも喉が渇くので一気に飲み干していくうちに龍に化身してしまったのです。
帰ってこない辰子を探し出した母親が、龍になってしまった辰子に投げつけた「薪」が「クニマス」となったと言われています。

八郎潟の八郎太郎は、冬を恋人の辰子と田沢湖で過ごすので、2人の龍神のパワーで冬の間も凍らない湖と言われています。

田沢湖にはパワースポット多いです

田沢湖の周辺は辰子姫にゆかりのパワースポットがあります。そもそも美しい湖には水のエネルギーがあって、気や心を癒したり浄化したりする力があるんですよ。そして湖畔で夕日を眺めると、金運がアップするパワーを授かれるともささやかれています。

恋愛のパワースポット「浮木神社(うききじんじゃ)」

漢槎宮(かんさぐう)とも呼ばれ、たつこ像の隣に立っている神社です。流れついた大木の流木を祭ったといわれ、浮木神社と呼ばれています。縁結びの神社として知られ、恋愛のパワースポットでおみくじや可愛いお守りも売られています。

美容のパワースポット「御座石神社(ござのいしじんじゃ)」

湖畔に真っ赤な鳥居が目印です。境内には辰子が飲んで龍になったという「潟頭(がたがしら)の霊泉」があります。残念ながら「潟頭の霊泉」は飲むことができませんが、パワーをしっかりともらってきましょう。

神社内には、「鏡石」「願い橋」「かなえる岩」があります。「鏡石を見る」→「願い橋で立ち止まる」→「かなえる岩にお願いする」という順番で巡って歩くと、よりいっそう強くパワーを授かることができるそうですよ。

ま と め

田沢湖は、春夏秋冬様々な風景が楽しめます。
パワーを浴びながら、田沢湖周辺の温泉やハーブワールドなどで、さらにリラックスしてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です