埼玉のラーメンは超個性的だし絶品ラーメンも多いってマジか”!?

埼玉方面の入り口ともいうべきJR池袋駅の周辺は関東でも有数のラーメン激戦区として知られていますが、そこからちょっと足を延ばしたところにも、個性派の美味しいラーメンを食べられるところがあります。

スタンダードなところから、ちょっと変わり種まで、味わい深いラーメン店をいくつかチョイスしてみましょう。

スポンサードリンク

埼玉エリアで強力推しする独特ラーメン店

所沢駅は、池袋駅から西武池袋線で30分程度という場所で、駅ビルがリニューアルして大きくなったことから人の流れも増えています。

そんな街でも異彩を放っていたのが『ラーメン カッパハウス』さんです。もともとは近郊の福生の人気店であり、その2号店なのです。

推しは何と言ってもトマトラーメンとチーズご飯というイタリアンなハイカロリーコンボ。濃厚なトマトスープともっちりした麺のマッチが素晴らしい。そこに合わせるチーズご飯は、ご飯の上にチーズをのせて炙ってあり、お腹いっぱいでもその匂いにそそられてオーダー、そして完食してしまえる恐ろしいメニューです(笑)。

シーフードラーメンは、癖が無くてさらりと食べらるスタンダードなスープが美味しいです。

意外なところでは、レモンラーメンがお勧め。塩味ベースのスープに爽やかなレモンの香りと酸味が際立ちます。疲れた時にもするっと食べられてしまうさっぱり系で、リピする人が多いです。

店名:ラーメン カッパハウス
住所:埼玉県所沢市旭町2-1
アクセス:所沢駅から徒歩5分
電話:04-2996-5088
公式HP:http://kappajapan.com/
🍜トマトラーメン

🍜チーズご飯

埼玉の穴場、小江戸川越のラーメン

プチ旅向きの観光地として知られる川越もまた、密かな食の激戦区としてさまざまなお店がありますが、その中でも好評なのが『麺や 彩~iro~』さんです。
カウンター席のみというシンプルでこぢんまりとした店舗ですが、リピーターも多くて、行列ができます。オマール海老の出汁のつけ麺や鶏塩そばが好評です。

スポンサードリンク
店名:麺や 彩~iro~
住所:川越市仙波町2-17-36
アクセス:JR川越線・東武東上線川越駅(東口)から徒歩7分,西武新宿線本川越駅(東口)から徒歩13分
公式HP:無し

エキナカにもある意外な穴場

西武線所沢駅の改札内側にも行列ができる評判のお店があります。

『つけめんTETSU所沢店』さんです。

グループ店で方々に支店がありますが、ここ所沢店では朝・昼・晩とオススメのメニューが変わります。朝七時からラーメン?と思いますが、学生さんなど若い人の利用も多いようで、結構なにぎわいですよ。

エキナカというさっと食べてさっと離脱、というイメージがありますが、ここはラーメン・つけ麺を食べるためにわざわざ途中下車してホームから改札階に上がってくる人もいらっしゃるほどです。ここでのお勧めは味玉つけ麺、濃厚な魚介出汁の風味が食欲をそそります!

店名:つけめんTETSU 所沢店
住所:埼玉県所沢市くすのき台1-45-5
電話:04-2937-7556
アクセス:西武線所沢駅改札内(エキナカ)
公式HP : http://www.tetsu102.com/

ま と め

ラーメンは常に貪欲に進化し続けている食べ物ですが、ベーシックな味を丁寧に守っているお店も、新たな発想で独自の発展を遂げているお店も多種多様、だからこそ開拓していく楽しみが大きいですね。

行列していたらとりあえず並んでみる、それも美味しいお店のみつけ方かもしれません。

これらの西武線沿線のお店は、それぞれに個性豊かで、訪ねるのが楽しいですよ。是非一度お試しくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です