めまいが酷くて治らない!何科で受診?原因は?生命に影響する恐れは?

めまいで苦しんでいる人や悩んでいる人の数ってものすごく多いんです。先日もテレビでマツコ・デラックスがめまいによる体調不良で休養中との報道がありました。めまいにも原因がいろいろあり症状も様々です。

めまいが酷くて治らない場合の病院受診の仕方やめまいの原因と症状について詳しくまとめましたのでご覧ください。

めまいが起こる原因と症状について。自分はどのタイプ?

朝起きたらふわ~っとした、今までめまいを体験したことがないのに物を取ろうと屈んだら地面が大きく回転するようなめまいを感じた、目が覚めると激しい回転性のめまいに襲われ救急車を呼んでもらったなど実にめまいの症状は多いようです。

原因は➊耳➋脳➌その他(貧血、低血圧、高血圧など)に大きく分けられるそうですが原因不明のものも多くなんとその割合は3~4割にもあたるそうです。これほど医学が進歩しているのにめまい以外の病気についても原因不明なことがあまりにも多いですよね。

なので自己診断は間違っていることもあるので大変危険です。早目に受診して原因をはっきりさせましょう。めまいの症状と原因についてまとめましたので参考までにご覧ください。

耳が原因で起きる回転性のめまい~メニエール病とは?

耳は音を聞くだけでなく、身体のバランスを保つ働きもしています。

三半規管が弱いから遊園地のコーヒーカップには乗れないなんて話を聞いたことがありませんか?耳からくるめまいの症状としては回転性のものが多いそうです。

@耳症例Ⅰ:良性発作性頭位めまい症
耳からくるめまいの半数はこの病気とのことです。耳石がはがれ三半規管に入り込むことでめまいが起きます。よくある症状としてはベッドから起きたり寝たりする時に30~60秒程度の回転性のめまいがあげられています。

@耳症例Ⅱ:メニエール病
最近よく聞くようになった病気です。内耳を満たしている内リンパの量が増えすぎることが原因ではないかと言われています。難聴や耳鳴りも伴いながら激しい回転性のめまいが長時間続きます。仕事や学校など通常の生活をするのが困難になるほどのめまいと言われています。

その他にも中耳炎や風邪を引いた時にかかりやすい前庭神経炎もめまいの原因としてあげられています。

脳が原因で起きるめまいの症状と病名

脳が原因で起きるめまいには生命に影響を与える重病が隠れていることもあります。小脳や脳幹は身体のバランスを保つ働きがあるため脳内で出血したり、血管が詰まったり、腫瘍ができることでめまいが起きるそうです。

《 脳梗塞 脳出血 》
脳梗塞や脳出血が起きると小脳や脳幹に十分に血液が運ばれなくなり、その結果身体のバランスを保つ働きがにぶくなりめまいが起きます。

《 椎骨脳底動脈循環不全 》
小脳や脳幹に血液を送る血管が詰まること(動脈硬化)で小脳や脳幹の働きがにぶり、その結果生じるめまいです。高血圧の人は動脈硬化を起こしやすいため、めまいを起こしやすいとも言われています。小脳梗塞や脳幹梗塞の前兆にもなると言われているため、細心の注意が必要となります。

《 聴神経腫瘍 》
聴神経とは内耳から送られてきた身体のバランスを保つ情報を脳に伝える神経です。この部分に腫瘍ができるとバランスを保てなくなりめまいが起きます。

これらの脳が原因で起こるめまいは回転性のものではなくフワフワとしためまいであると言われています。又、めまい以外に手足のしびれやものが飲み込みにくい、ろれつが回らなくなるなどの症状も出るためおかしいなと感じたら様子を見てみるではなく即に病院へ行ってくださいね。


その他の原因で起きるめまいの症状と病名

めまいを起こす主な原因として耳や脳を見てきましたが、これ以外にもめまいは様々な原因から起きます。代表的なものをいくつか取り上げてみたいと思います。

《 貧血 》
特に女性に多いのが貧血からくるめまいです。月経とも深く関係しているので月のこれくらいの週だけめまいが起こるという人が多いのではないでしょうか?

貧血でめまいが起きる理由は血が足りないため脳に十分に血液が行き届かないためです。めまいは回転性のものではなくふわっとした感じになります。

《 低血圧 》
さきほど高血圧がめまいの原因になると書きましたが、低血圧でもめまいの症状が出ます。血圧とは血管の中を流れる血液の圧力のことを表すのですが、低血圧の場合は血液を送る力が弱いため急に立ち上がったりすると脳に十分に血液が押し出されずに脳が酸欠状態になりめまいを起こしやすいというわけです。

さ い ご に

いかがでしたか?様々な身体の不調がめまいにつながることが分かりました。

中には重大な病気が原因のこともありますので、気になる人は一度受診すると安心できると思います。

初めての場合、何科を受診すればいいのか迷われると思うのですが診察をして他の科を受診した方がよいと判断した場合は紹介状を書いてもらえるので、評判の良い耳鼻科か脳神経科を受診されると良いと思います。

めまい外来科も増えているそうですのでめまい外来科を受診されても良いと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です