メシマズ脱出!料理のコツは味見で上達?見た目も大事? 美味しい色彩!


1人暮らしのあなた・家族のためにご飯を作っている主婦(主夫)の方。

料理が苦手だと言う人が、多いのではないでしょうか?それに味に自信がないと言う人も少なくないのでは?

家事の中でも、もっとも難易度が高いかもしれないですね。そのために、苦手意識が働いていませんか?そのために更に難易度あがっていませんか?

そんな、あなたに教えちゃいます。

スポンサードリンク

調理の段取りって苦手?簡単?調理しながら段取り🍳


段取りって!ですよね。私もそうです。

しかし!野菜をゆでるお湯を沸かしている間って暇じゃないですか?揚げ物をするための油の温度が上がるまでの時間とか。私はその時間を使って洗い物をしたり野菜を切っておいたり、調味料を準備したりしています。つまり調理しながら段取りなのです。

基本的に面倒なことが嫌いで手間のかからない程度に段取りを簡単にしています。

使う調理器具は(鍋・フライパン)は2つまでと決めて(IHが3口)使っています。(基本1つで済ませてますが(笑))あれこれ使うと洗い物だけが増えていくので、フライパン・鍋は使いまわします。最後に、IHを台ふきんできれいに拭いて、そのまま調理台を拭き、野菜の屑などはシンクに落としてしまう。

ここで、台ふきんをきれいに洗うため、食器洗剤をつけてよーく泡立て、そのままシンクを洗い始めます。そして、水を出しっぱなしにしてふきんに水をかけながら、シンクの泡を落としふきんも水洗いしてしまいます。こうするとシンクも台ふきんもきれいになります(笑)一石二鳥です。

ガス台の場合も、熱いうちに拭くと汚れは取れやすいです。

あっ!やけどには、特に気を付けて!


時短技!レンジで出来る野菜の「下ごしらえ・皮むき」🍲

はっきり言って、レンジでチンです(笑)じゃがいも・かぼちゃ・にんじん・サトイモなどなど・・・包丁ではなかなか難しい・面倒といわれる根菜類。

私は、かぼちゃ丸ごと電子レンジで、5分くらいチン!します(大きさにもよりますが)すると、あ~~ら不思議(笑) あんなに固くて包丁で切れなかったのに、ちょっと電子レンジで加熱することで、柔らかくなり「すっ」と包丁が入るのです。中の種・綿毛はスプーンを使って取ると、手も汚れません。

特に、サトイモ。あれはマジで苦手です。スーパーに行けば皮のむいてある水煮のサトイモもありますが、土のついたサトイモをもらったとき、ぎょっと(@_@;) します。そんな時にも、洗って土を落としてからラップ・ビニール袋などに入れて「チン」です。ラク~~に、皮がむけますよ。そのあとに好きな大きさに切って、ほかの材料と一緒に調理すればいいのですから。

それに、便利グッズを使う(ピーラー・スライサー・フードミキサーなど)と言うのもあるある♪です。いろんな方法で、野菜の段取りも楽ちんになります。しながら段取りと合わせてチャレンジしてみましょ~ (*^_^*)

外食で美味しい味ゲット。がんばれ模倣力。美味しい味は目からも食べられる👀


おいしい料理が食べたい旦那さんは、奥さんを外食によく連れて行くと言う話を知っていますか?プロの味を奥さんに覚えてもらって、自宅でもおいしいご飯が食べられるようにと、旦那さんも努力するわけです。

調理の基本= 味・方法
5味⇒甘い 塩辛い 酸っぱい 苦い 辛い
5法⇒焼く 煮る 揚げる 蒸す 生

も、食べて体験できるわけですし外食ほどいいレシピはないかも。

奥さんも、おいしいものが食べられて、尚且つ盛り付けなど目からの情報もゲットできるのですから、料理のプロになれるかも?です。

自宅で作るときは、やはり味見が大事になってきます。でも何回も味見をすると味覚がわからなくなってきますよね(笑)そんな時は水を口に含んで、「お口、クチュチュ モンダミン♪」みたいにしてくださいね。味見がリセットされます。

熱いと、味がよくわからなかったりするので小皿にいれて適温になってから味見をするといいですよ。

初めのうちは、思うように味付けができないかもしれませんが、回数を踏むことで、段々腕も上がるのです。それに「あのお店もう一回食べたいわ♪」と、アピールしてもいいんじゃないでしょうか?外食での味ゲットこそが、おいしい料理への第一歩なのですから。旦那さんの期待に応えましょう。

味付けも大事ですが、目からの情報もすごく食欲をそそりますね。きれいな色取りを考えられた盛り付けは、本当においしく見えるものです。それに、栄養も摂れるし(笑)。

調理の基本は色です(笑)
  
この5色で、貴女も美味しい色彩のプロになれます。

これも、覚えておくと格段に味が違いますよ(^^♪

さ い ご に

愛する家族の為に毎日頑張るパパが『スーパーマン』だったら、ママはなんと呼ぶべきか(笑)私的にはやはり『ラブリーママ』かな???お世辞強すぎるぅ~~(爆) 毎日美味しいご飯をありがとう!感謝します!

K

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です