祝還暦!両親に贈るプレゼントは何がいいか悩む?でもこれが正解かな?!


還暦を迎える親に贈るプレゼントは何が一番嬉しいかな?(・ัω・ั)

本人が一番欲しいものを贈るのが間違いないのですが、何でもいいと答える親が多すぎると思いませんか??ほんと遠慮せずにハッキリ言ってもらった方が楽なのに〜(*´з`)

還暦を迎える親に贈るプレゼント選びでお悩みのあなたに本当に喜ばれるプレゼントをご紹介します!

これを贈れば間違いないですヨ!!

還暦贈り物は両親のライフスタイルにマッチさせよう!


還暦を迎える人には魔除けのために「赤いもの」をプレゼントする風習が残っています。赤いちゃんちゃんこや帽子、下着、小物などをプレゼントする人も多いのですが正直もらって嬉しいのかなと心配になってしまいます。

その理由はなかなか使う機会がないからです。真っ赤なバッグをもらってもちょっと困ってしまうのではないでしょうか?

なのでプレゼントを贈るならたくさん活用してもらえそうなものを選ぶようにしましょう。

まずは両親の趣味はどんなものか?ある程度のリサーチ(聞き取りや調査等)が必要です。

あるアンケート調査によると男女共に還暦でもらって嬉しかったものとして「趣味に関するもの」と答えています。

ゴルフが趣味の父親にはゴルフクラブが喜ばれると思います(^^) 贈る場合は事前にどんな種類のゴルフクラブが欲しいか聞いておきましょう。

お花が好きなお母さんにはこんな素敵なフラワーアレンジメントはいかがでしょうか?

もしも旅行が趣味ならば旅行券をプレゼントするのもグッドアイディアだと思います。

ただし親が旅行を全くしないなら贈るのはやめておいた方がよいです。我が家の親が家を空けるのをとっても嫌がるんですよね(泣)

夫婦旅行=皆喜ぶわけではないんですよね(困)

還暦のプレゼントには必ず手紙を添えよう!

さぁ、還暦のプレゼントが決まったら日頃の感謝を込めて手紙を書きましょう。
勿論ですがメッセージはカードに書き込んでもOKです!

どんなに親に感謝していてもなかなか手紙を渡す機会はありませんよね。手紙だけ渡すのもなんだか照れくさいものです(>ω<) そこで還暦のプレゼントの中にこっそりしのばせておけば、後からゆっくりと読んでもらえると思います。

両親に書くものなのであまり気にせず思ったことを書けば良いと思います。

ただし最低限のマナーは守りましょう。

死や老いを感じさせる内容を書くと読んでいる方はなんだかガックリきてしまいます。年寄り扱いされるのを嫌がる人も多いものです。

これまでの感謝の気持ちを伝える前向きなメッセージになるよう心がけましょう。

【シンプルメッセージ例】
 @お父さん還暦おめでとう!
 @今までお仕事お疲れ様でした
 @プレゼントにゴルフクラブを贈ります
 @趣味を満喫しながら楽しく人生を送ってください

さ い ご に

いかがでしょうか?

還暦を迎える両親に贈るおすすめのプレゼントをご紹介しました。そして心のこもったメッセージも必ず一緒に贈りましょう(*^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です