ひな祭りに作る手作りデザートのお薦めは?短時間で作る簡単レシピ!


お菓子作りが好きな人にとっては時間がかかっても1つ1つの行程が楽しいそうなんですが、料理下手やおおざっぱな人間にとっては生クリームを泡立てるとか、ふるいにかけるとかがもう考えるだけでめんどくさいんです、、、。

でもひな祭りにはいちご色の可愛い手作りデザートを作って子供を喜ばせたい。ぶきっちょさんも簡単にできちゃう可愛いデザートレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

いちご色生クリームとミルク抹茶色の生クリームってどうやって作るの?

◎明治クレミーホイップ 2袋入り297円

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治 クレミーホイップ 2本入(65g*2袋入)【明治】
価格:297円(税込、送料別) (2017/11/28時点)

なんと1袋と冷たい牛乳または水を90mlをボールに入れ、1分間泡立てるだけで口当たりの良いホイップクリームができてしまいます。近くのお店に無い時は楽天市場で購入することができます。生クリームの泡立てといえばかなり手間がかかるイメージがありますが、これを使うとあっという間にホイップクリームが完成します。絞り袋と口金も入ったとてもお得な商品です。

さて、お雛様さまと言えば可愛らしい淡いピンク色やミルク抹茶のイメージがありますね。ホイップクリームも淡いピンク色にできたらとても華やかになりますね。『いちごジャム』を使って簡単に桜色ホイップが完成します。ジャムを混ぜる場合は、少しずつホイップクリームにジャムを加えていき好みの色味になったら完成です。

ミルク抹茶色のホイップクリームの作り方は抹茶を少量のお湯でといて冷ましたものをホイップクリームに少しずつ加えていき好みの色に仕上げます。大さじ1弱が目安です。

市販のロールケーキをおひな様仕様にアレンジ


それではひな祭りにぴったりの可愛らしいデコレーションデザートをご紹介します。これまた簡単&低コスト&めちゃ可愛いおすすめレシピです。

【市販のロールケーキアレンジ】
◎材料
山崎製パン ロールちゃん(片手でしっかり持てる細目のロールケーキ) いちご お雛様&お内裏様の砂糖菓子(100均で購入可)

<<桜色のホイップクリーム作り方>>
◎作り方:➊ロールちゃんを8等分に切る。1人につき4切れ使います。➋可愛い紙皿にロールちゃんを4切れ並べて、桜色ホイップクリームをきれいにぬります。➌おひな様とおだいり様をそれぞれロールちゃんの上に置き、残りの2つにはいちごのへたを取ったものをのせます。

子供が集まるパーティーなどでもっと華やかに見せたい場合はこちらを参考にしてくださいね。
<<ロールちゃん3段飾りびな>>
下段にロールちゃん9切れ並べる
中段にロールちゃん6切れ並べる
上段にロールちゃん3切れ並べる
階段状のひな飾りをイメージして作りましょう。ホイップクリームは塗るのが大変なので無理に塗らなくてもOKです。

上段にお雛様とお内裏様の砂糖菓子を飾り、他は苺や缶詰のフルーツなどで華やかに飾りつけます。簡単なのにめちゃ豪華です。

ロールちゃんは1本140円くらいで販売されているのですが、スーパーではよくイベントの目玉として99円くらいで売られることもあり注目して見ています^^

ひし餅風簡単3色ムース

お雛様といえばひしもちカラーのピンク、抹茶、白が頭に浮かびます。ガラスの器に注いで冷やし固めるだけの簡単スイーツをご紹介します。

◎材料(5個分)
ゼリーエース メロン、いちご味牛乳、寒天クック、透明のうつわ
◎作り方:➊ゼリーエースメロン味半袋とお湯100mlをよく混ぜ、牛乳100mlを加えよくまぜます。カップ1/3くらいまで注いで冷やし固める。➋寒天クック半袋、砂糖大さじ2、お湯、牛乳各100mlをよくまぜ①に注いで冷やし固める。➌いちご味も➊と同様につくり冷やし固めたら完成です。ホイップクリームやいちごなどでデコレーションを楽しみましょう。

さ い ご に

火を一切使わずに簡単にできてしまうのに、メチャ可愛いいお雛様デザートはいかがでしたか?3月3日の桃の節句ひな祭りは1年で1番可愛らしい色合いの行事ではないでしょうか?子供も飲めるノンアルコールの甘酒や、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、ロールちゃんデザート(笑)を用意して女の子の健やかな健康と成長を願ってひな祭りのお祝いをしましょう。

さいごまでお読みいただきありがとうございました! 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です