毎日貴方のお役に立てるような情報&ニュースを発信しております。

Everydayに四方山な情報を!

生活の知恵

卒業祝いの祝電は心通った手作りが一番!永く思い出に残る文例!

投稿日:

NTTや郵便局などの電報を利用するのはとても便利ですがもっと心のこもったオリジナルティあふれるものにしたいなら手作りが一番です。

もらった人が永く思い出に残る文例と、様々な材料を使っての祝電の作り方を楽しくご紹介していきたいと思います。

祝電をハンドメイド感覚で作る?パソコンの無料画像を使って作る?

趣味で切り絵やデコなどのハンドメイドをしている人におすすめの祝電の作り方をご紹介します。工作感覚で作れます。

【ぷっくりつやつやエンボス加工】
カードの縁などに桜など好きなスタンプをおしてエンボスパウダーを振りかけたらエンボスヒーターで加熱するだけでぷっくりつやつやのデコが完成します。

エンボスパウダーの代わりにアイロンでも代用できます。エンボスパウダーは1ボトルで500円程度です。楽天市場ではエンボスヒーターもセットになったこんなお得なものも見つけましたよ。

『エンボスヒーターセット/楽天市場』

 

エンボスヒーターを使えば簡単にうまくエンボス加工ができるのですが、ちょっと手間がかかってもいいわという方にはアイロンを使ったエンボス加工の仕方をご紹介しますね。

カードにスタンプをおしてエンボスパウダーを振りかけ余計な粉は落とします。アイロンを立てたまま低温にし温まったらカードをアイロンにあてないように裏から熱を加えます。ジュワジュワとパウダーが溶けたら冷まして完成です(‘’◇’’)ゞ。

 

この他にデコで使えるのがマスキングテープです。ちぎって貼っても味わいが出るのが強みです。

マツコの世界でも紹介されたことがあるのですがマスキングテープの世界は広いです!送る相手に合ったマスキングテープで枠を装飾したり写真をコラージュ風に貼り付けるのもおすすめです。

ハンドメイドはちょっと苦手だなと思う人はパソコンの無料画像を使って祝電を作ってみませんか?
卒業関連で探せばたくさん無料で使えるイラストが出てきます。おすすめの無料画像サイト。素材数、アクセス数ともに人気No.1のフリーイラストサイトです。サイト名は『イラストAC』といいます。

イラストACはこちら⇒https://www.ac-illust.com/

小学生、中学生、高校生向けの心に残る文例集

さて、どのようなメッセージを書けば子供の心に残るのでしょうか??
定型文もたくさん出ていますが、残念ながら子供からしてみたら大した心には残らないんですよね…。

手作りの祝電を送りたいと思うような子供との間には何か思い出があることと思います。きっと子供の心に残るメッセージってその子のことを思って書いたと分かる手紙のようなものだと思います。
【祝電メッセージ文例集】
文例: 小学校卒業生に
@○○君小学校卒業おめでとう!@いつも○○君が頑張っていることはお母さんから電話で聞いています。@毎年お正月に遊びにきてくれてありがとう。@ささやかだけど卒業のお祝いを一緒に贈りますね。学校で使ってね。@遠くから応援しています。

文例: 中学校卒業生に
@○○ちゃん中学校卒業おめでとう!@そして△△高校合格おめでとう!@○○ちゃんの頑張りが実りましたね。高校生になっても努力を惜しまず次の目標を見つけて頑張ってね!@○○ちゃんの今後の活躍に期待しています。

文例:高校卒業生に
高校生は卒業したら就職、専門学校、浪人、大学進学とそれぞれ将来に向けて動き出しますね。やる気を引き出すようなシンプルで力強いメッセージを贈りましょう!
@○○ちゃん高校卒業おめでとう!@パティシエになるために製菓の専門学校に行くとお母さんから聞きました。@早くから将来の夢を見つけている○○ちゃんは素敵だなと思います。@○○ちゃんがパティシエになったら絶対に美味しいスイーツを買いに行くのでその時はよろしくお願いいたします。@これから大変なこともたくさんあると思いますがしっかりと前を向いて頑張ってね。@何か困った時はおばちゃんに相談にきてね。@○○ちゃんの応援団長より

さ い ご に

いかがでしたか?子供がもらって一番嬉しいのは心のこもったお祝いの言葉だと思います。ちょっと現金な話になってしまいますがささやかで良いのでプレゼントもお忘れなくご準備してください^^

心のこもった祝電とプレゼントで子供に本当に喜んでもらえると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

-生活の知恵
-, , , , ,

Copyright© Everydayに四方山な情報を! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.