札幌ラーメン有名店!お盆帰省時等で食べたい!すみれは?彩未は?

やってみた!

え~今日は実は8月15日って事でお盆です。
殆どの会社はお盆休みですよね。
勿論私の会社も休日なので休日をそれなりに楽しんでおります。

さて、お昼ご飯という事で外食を思い立ちました。

カミさんと二人で買い物がてらですが、ラーメンでも食べようかということになりました。

さて?結末は????

1軒目!ラーメン “カリフォルニア” へ

我が家自宅からわずか車で10分以内で着く距離にいるのでまず向かいました。
時間は12:30前後に
    ⇓⇓⇓

結果は………。お盆休みですわ(笑)

カリフォルニアは言わずとしれた煮干し出汁をふんだんに使った透明スープが特徴の
斬新であり懐かしさも少し感じるラーメン店。
残念ですね。まさかここお盆に休むとは思いもしませんでした。

失意の中 “彩未”へ向かう?行列必死?

おなじみの彩未へと足を向かわせてみた。お盆だから人気だからヤバいか(笑)
そんな気持ちを持ちながら菊水⇒美園へと移動しあの角を曲がれば彩未という辺りで
嫌な予感が!?進んでみたら・・・・。

結果は………。長蛇の列およそ50人は並んでるぅ(笑)
やはり俺は考えが甘いのだ(笑)諦めるし。

気を取り直し ” 麺eiji 平岸ベース” へ

まさか!?麺eiji 平岸ベースまでお盆休みとる?いやいやあそこは営業してるだろう(自信満々)
平岸の西友を曲がり裏道に入りクネクネと向かってみた。

結果は………。お盆休みだ⤵

やはりラーメン店も人の子なんだと認めるしかない
どうしよう?今日はラーメンの有名店にたどり着けないのか(爆)

又?気を取り直しすみれ に向かう

不安だ。とにかく不安だ。不安を抱えたまま環状線を下る。中の島に差し掛かる。
嫌な気分だ。Uターンして小道に入るとすみれビルがまず目に入る。
店舗正面側側に差し掛かる⇒長蛇だ⤵40人以上はいる。ナンバーを見たら釧路、旭川、函館、そして札幌。おまけにレンタカーの札幌ナンバーも有り。ダメだこりゃ⤵
すみれも彩未も偉いと思ったヨ。数々のラーメンがお盆休みで休んでいるところをこの2店舗は
ちゃんと営業している。さすがの客商売精神!休まないでお客さんの為に店を開けてる 偉いよ君達は!
でも食べれない並んででも食べる気にはなれない残念(*´з`)

我儘言わない まるはビヨンド に向かう

ホントに気を取り直して中の島通りを環状線スライドして、まるはビヨンド前を今通過しちまった?!

やはり休みだ。ここも休みだ。まるはビヨンドは全然悪くない。俺が悪いんだ(爆)(泣)
お盆休みを取るのは人の子なら誰だって同じだ。お店に責任は全然ない 俺が!確認しない俺が悪い(爆)

諦めて “狼スープラーメン店” GO!

中島公園とパークホテルが目印だ。この辺も強く土地勘有り。
訳は言えないけど地理には強い俺だアハハ

あの角を曲がれば、狼スープラーメン店だ。
なんか嫌な汗をかいていた俺は狼スープの門構えを見て食べる気が失せた
何故かというとあそこエアコン完備じゃなかったか??
汗かきだから汗ダラダラで食べるラーメンが俺には無理だ。
狼スープは営業していた。駐車は路上になるけどもやろうと思えば出来たが諦めた。

俺には”えびそば一幻” が有る!

中央区inした。南6条の東屯田通りに面してるえびそば一幻を目指したが………。

結果は!やはり休みだ!お盆休暇だそうだ。
俺にはツキは無いのか?ギャンブル運はめっちゃ良いんだがラーメン運が無いのだ。

仕方ない仕方ない仕方ない(爆)

もうラーメンは諦めた止める

最後に西屯田通り”御舟” を目指した

西屯田通りの南10条西13丁目の御舟(中華食堂)を目指す事にした。
一抹の不安はある。もう破れかぶれだ。休みならば俺が悪いだけだ。

こうなりゃ御舟でエビチャーハンにシフトだ!
そう!!気分はもう中華だ!中華を喰らう!!

西屯田通りを御舟に向かう!まもなくだ到着する筈だ!
チャーハンが食べたい!強くイメージ出来た

着いた………。やばっ!お盆休みだ。御舟もやはり人の子だ。
俺のホームグラウンドの御舟白石本店ならば営業していただろうか(爆)

単純にお盆に外食なんて考える私とカミさんが甘いのだ。

途方に暮れた(泣)
1軒目のカリフォルニアから時間が2時間も経過していた
既に午後2時半なのだ(笑)

外食を諦めてディナーベルで弁当を買って中島公園辺りで食べようかと考えた(笑)

南11条通りを通り “ロータ” が目に入った

なんと!!営業しておるではないか(笑み&涙)

狙いを、ラーメン⇒スパゲティにシフト済み

既に午後2時35分だリミットだ。ロータはお盆なのに営業してるなんて偉い!!
いつものマスターがいつものようにフライパンでパスタを炒めている。
ナポリ大盛りとイタリアン大盛りとカツスパを3点同時に仕上げに掛ってる。

俺は、ナポリタン大盛り!カミさんはカツスパ普通盛りを注文!

満席なので注文品が運ばれてきたのが午後3時過ぎというまるで、おやつ時間になる頃にようやく昼飯にありつけた。反省した。お盆だから。休みが当たり前だから。確認しない俺が悪いのだ。

さて、ロータのスパゲティはやはり旨い。カミさんも美味しいと食べてくれた。
見通しが甘い俺だ、反省しきりだ。本当にゴメンね。

さ い ご に

ファミレスや吉牛やなか卯。又はみよしのに行けばよかったのにグルグル廻って疲れた。
こだわりも大事だが早めの妥協も大事なのだ。

腹に入ればなんでも同じじゃないか。空腹を満たす事が出来ればそれでも構わないという気持ちも持とう。
それも大事だと感じたんです。

今日はお盆なんだとめっちゃ実感した俺でした。
墓参りは済ませてあるから大丈夫。

連休最終日に思いもかけぬ昼飯一つで9店舗も駆けずり廻り苦行に陥った
でも人生は日々修行なので頑張る。

でも打算は精神上善くないので今後は営業日か店休日か調べないとアカン(泣)

プププ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました