食費の節約のめっちゃ強い味方!そうコレ!The見切り品!!

我が家の食卓に並ぶ野菜は、あまり定価で買ったものがありません(笑) 

スーパーに行くと、野菜売り場に割引シールが張られた見切り野菜がありますよね。我が家はそこからチョイスして買ってくることが多いですね。

買ってきて、ジップロップに小分けに入れて冷凍したり、その日の夕飯に使い切ったりと活用しています。

ほとんどの野菜は冷凍できるので、見切り品の大根を1本買っても、人参を袋で買っても冷凍庫です(笑)

袋買いはしない

人参やジャガイモなど袋に多く入っているものは、基本的にかいません。火曜日に個々売りするので、1~2個買いして余分な分は買わないようにしています。

家族の人数が多いと、袋買いでもいいでしょうが、我が家は子供たちが結婚をして独立したので、末っ子と2人なので多いのです。余らせて食べられなくなったら勿体ないですからね。

再 生

しなびけたミニトマトを小さいタッパに水が入っているものに保存して冷蔵庫へ。⇒生き返りますよ(笑)

万能ねぎは、根がついているので水に入れます。又生えてくるので1回は食べられますよ(笑)豆苗も同じですね♪

そして、買ってきた食材は、絶対に捨てない!買って来た食材を捨てるようなことは、節約の意味がないです。魚や肉も値引きシール付きを優先して、吟味して買い込みます。でも絶対に多くは買いこまないで使い切れる分までです。

安くて沢山食べれるおからサラダ!

おからは安くて、栄養もあります。たっぷり食べても、なかなか減りません(笑) 我が家では、定番のサラダになっています。

【おからサラダの作り方】
▪おからのビニール袋をちょっと切ってそのまま電子レンジで加熱する
▪加熱が終わるまでの間トッピングする野菜のみじん切りをする。
▪大きめのボールにみじん切りにした野菜を入れる
なんでもいいですよ。野菜室に入っているもので。ちなみに私は冷凍にしてあるパプリカ(赤・黄)・ショウガ(玉ねぎ)・冷凍にしてあるシイタケ・万能ねぎ・余っていた糸こん(電子レンジでチンする)・など
▪加熱が終わったおからをみじん切り野菜が入っているボールに入れる。
▪風味を出すためにごま油をかける。おからだけだとパサパサするので多めにかけますね。
▪味付けはお好みで。私はマジックソルトを使っています。

盛 り 付 け ~

ミニトマトやキャベツ、サンチェを敷いたりとやっぱり野菜です。ちょっと彩りを考えて、乾燥ひじきを水で戻して上にパラパラ。戻し時間も10~15分ほどなので、一番最初にひじきを水に入れておくことでおからサラダが出来た頃には使えます。

残ったおからサラダは、タッパに入れて冷蔵庫保存で、1週間は持ちますよ。


朝 食

私は、トーストを焼くときに、パン野菜の千切りと共におからサラダを乗せて、ピザ用チーズをかけてひじきをトッピングしてからケチャップをかけて焼きます。

ちょっとしたピザトースト風になります。おからサラダもひじきも1週間以内になくなってしまいますね。食パンも8枚切りの値引きされたものを、野菜室か冷凍庫に保存(笑) なぜ8枚切りなのかというと、どうせ具沢山で食べるからパンは薄くていいかと(笑)

誰も文句言わないし美味しいし♪

自生植物の恩恵

我が家は、亡き母が植えたであろう○○蕗と三つ葉とフキノトウ、ヨモギが勝手に生えてきます。これを食べないと、罰があたるので、毎年おいしく食べています。

蕗は煮物に、味噌汁に、きんぴらに、糠漬けに天ぷらにといろいろ大活躍です。蕗は、葉っぱも天ぷらにできるんですよ。荒いみじん切りにしてかき揚げです。あまり風味はないですが、おいしく食べられます♪

ヨモギも天ぷらです。三つ葉も、お浸し、天ぷら、味噌汁、ひじきとのサラダと、大活躍しています。春は自然の恩恵節約です(笑)

ま と め

いかがでしたか。
我が家の節約野菜活用法をご紹介しました。野菜は冷凍すると、栄養価があがるそうで、一石二鳥ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です