節約を極めた新生活!工夫と出費抑制で半端ない成功を我が手に!

一人暮らしの場合アバウトに、食費4万円,通信費1万円,衣料品1万円くらいが平均のようです。これに家賃や光熱費、その他もろもろが入ってくるので貯金もままならないですよね。結婚式や飲み会が連続で入ってしまったら大赤字です(^-^;

こんな時に助けとなるのが貯金ですね。

食費・通信・衣料品の項目別に徹底的に切り詰める生活の知恵をご紹介します!

節約を成功させて貯金を楽しみましょう。達成感が半端ないですよ~

食費の節約は凄腕主婦を見習うのが◎スーパー値引き品半額はいつ

世の中には節約に命をかける凄腕主婦たちがたくさんおりまして見習うことがたくさんあります。クーポン利用と割引品狙いは当たり前です。食費はけっこう無駄が多い項目なので1番削れるところだと思います。

スーパーでは売り上げのピークが過ぎた頃から値下げが少しずつ始まっていきます。最初は2割引きくらいでしょうか。夏場は18時過ぎあたりから冬場は17時前くらいから割引きを始めるお店が多いです。閉店近くになるとお弁当とかはほぼ半額で買えてしまいます。

560円→280円この差は大きいですよね!私がよく行くお店では朝1番でワゴンカートにお饅頭やパン類がめちゃ安く売られています。200円→50円など。このカートは朝の常連さんに大変人気で昼前にはほぼ無くなってしまいます。買い物に行く時間をちょっと変えるだけで食費がぐーんと節約できます。

凄腕主婦も納得の驚愕のもやしレシピとは?

マジ安い・簡単・うまいの絶品もやしレシピをご紹介します^^ とりあえずごま油は必需品です。

節約➊絶品中華風もやしナムル
もやし1袋を1分強茹でて鶏ガラスープの素大さじ1と塩コショウ少々で味つけします。食べる直前にごま油小さじ2を全体に回してかけざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです。辛いのが好きな方は刻み唐辛子をお好みでどうぞ。ゆず胡椒も美味しいです。私はマヨネーズ派ですね。

節約➋もやしの肉巻き
節約中でもお肉は食べたいわ~という方におすすめなのがもやしの肉巻きです。ボリューム溢れる1品です。豚の薄肉でもやしを巻きます。片栗粉をまぶしてごま油をひいたフライパンでしっかり焼き目をつけます。焼き肉のタレなどこってりしたものを使うとご飯によく合うおかずになります。

格安SIMと無料wifiで通信費の大幅節約に成功!

ドコモスマホを使っていた時は機種代分割も含めて月に12000円くらいかかっていたのですが格安SIMに変えてからはなんと月に3000円ポッキリですんじゃってます。

月の中旬くらいになると早くも通信しすぎ警告が発令されなかなか読みたい記事を開けなくなってしまいますが、そのうち開くでしょくらいに構えておけば別に気になりません。さくさく調べものをしたい時なんかは携帯ショップやコンビニの前に車をとめて無料wifiの恩恵を受けています。

今まで1万円以上かかっていたものが3千円ですむのでかなりお得です。


衣料品は必要な時に安く購入、要らなくなったら同額で売り飛ばせ!

私はフリマアプリを使うようになって洋服を正規の値段で買うことがバカらしくなってしまいました。だって未使用のものや数回着ただけの洋服がほとんど送料込みで半額以下で買えてしまうんですもの。

スーツを急きょ揃えなくてはならなくなった時にも重宝しています。買えば何万もしますからね。1、2回着て再びフリマアプリで販売したりしてます。入学式や卒業式用のスーツもたくさん出品されてますよ。

さ い ご に

いかがでしたか?切り詰めてると思うとつらいけど節約はゲーム感覚ですると楽しいですよ♪

つもり貯金専用の通帳を作って使ったつもり分を貯めるとけっこう貯まっていきます。目に見える形なのでモチベーションも上がります。さぁ貴女も頑張りましょう!

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です