我が家の電気代が月3千円と安い理由!?安すぎて変?その理由に迫る!


我が家は二世帯住宅で光熱費は別々に発生します。

実の父母と兄が暮らす方はエアコンを使わない季節で1万円前後です。
我が家は2歳の子供を含む3人家族でなんと月平均3千円。

特に節約しているわけではないのに安すぎる!と我が家や隣の家で話題になっています( ; ゚Д゚)

ほぼ1日テレビつけっぱなしだし…本当に思い当たる理由がないんですよね(^-^; 
でもこんなに安いのだから絶対に理由があるはずです。

ということで今回はなぜ我が家の電気代が安いのか?について考えていきます。

一般家庭の電気代の平均は?

まずは一般家庭の電気代の平均について知っておこうと思い総務省統計局のデータを閲覧しましたφ(..)

総務省によると一か月毎の電気代平均およそ
2人世帯 8933円 
3人世帯 10321円
4人世帯 10867円
5人世帯 12108円
となっていました。

母はいつも電気代が高すぎるのは兄が休みの日にゲームばかりするからと嘆いていますが3人世帯で1万円前後はごく一般的のようですね。

我が家も3人世帯ですが旦那が朝7時前には仕事に行き帰るのは夜の12時前後です。
実質私と2歳の息子の2人暮らしと考えることができます。

そう考えても電気代が異常に安いですよね?!

我が家が電気代3千円を実現できている驚愕の理由とは⁉

その理由として思い当たることを全て書き出したいと思います。

@常に子供と私はリビングで過ごし他の部屋の電気はつけない。
@エアコンは省エネタイプ。

真夏日に1日中つけても月に5千円くらいで済むのはエアコンがかなり関係しているのではないか?と考えます。ちなみに冬もエアコン以外使わずだいたい5千円くらいです。

@1日中見なくてもテレビがついているが電化製品はテレビとエアコン,冷蔵庫,レンジのみ
@掃除機は母宅で充電式のものを勝手に使っている。

あっ、ちなみに炊飯器は母宅で一緒に炊いてもらっています。(^-^;

思い当たる理由を書いていたら自然に電気代が安い理由に気づきました。

私と息子が常にひと部屋にまとまっていることと掃除機や炊飯器など電気代がかかるものを使っていないことです。

あともう1点エアコンを省エネタイプに買い替えてからめちゃ電気代が安くなりました♪古いエアコンは結構電気を食うみたいです。長い目で見ればいつまでも古いエアコンを使うより省エネタイプに変えた方が電気代が安くつくなと思います。

さ い ご に

いかがでしたか?
電気代を安く抑えるコツはひと部屋にまとまってこじんまりと生活することとエアコンを省エネタイプにすることだと思いました。

今後もこの生活スタイルをキープしていこうと思います。電気代2千円はあり得る?それは無理でしょ(^-^;
最後までお読みいただきありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です